周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows7 x64 Professional の作業記録。

WindowsUpdate

重要
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2813347)
悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - 2013 年 3 月 (KB890830)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2808735)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2823324)
Windows 7 for x64-based Systems 用 Internet Explorer 9 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2817183)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2813170)
オプション
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2799926)
以上7個を適用して、とくに不具合はない模様。

オプション
Windows 7 x64 Edition 用プラットフォーム更新プログラム (KB2670838)
先月に引き続き、KB2670838は見送り。

更新したアプリケーション

Adobe Flash Player 11.7.700.169
install_flash_player.exe
install_flash_player_ax.exe
uninstall_flash_player.exe
アンインストーラでアンインストールしてから、インストーラを実行してアップデート。

Adobe AIR 3.7.0.1530
AdobeAIRInstaller.exe
コントロールパネルの「プログラムと機能」でアンインストールしてから、インストーラを実行してアップデート。

XnView 2.0.0.0
Vixの代わりに使いはじめたXnViewの操作にもかなり慣れてきました。
アップデートがリリースされたので更新。
先にアンインストーラで旧版をアンインストール。
今まで、フルインストール版?(XnView-win-full.exe)を使ってインストールしていたのだけれど、XnViewの配布元にはMinimal版とかStandard版とかいろいろあることをはじめて知る。私にはXnViewは多機能すぎてどうも使いこなせていないようなので、Minimalの方を入れた方が良いような気もするが、どれを使えばよいのかよく分からないので、結局またXnView-win-full.exeを使ってインストールする。
設定をバックアップしておらず(忘れていた)しまった!と思ったが、C:\Users\%Username%\AppData\Roaming\XnView\xnview.ini にある設定ファイルは無事残っていて設定は失われずにすんだ。

新しい無線LAN子機を手に入れたぞ

なんとなく購入してしまった中古の無線LAN子機、あんまり期待しないで使ってみたら、いきなり90Mbps近く出てうれしい驚き。
100Mbpsの有線LANと同等(か、それ以上?)ということですね。
もちろん1Gbpsの有線LANには負けるだろうけれど、サブ機のオンボードLANは100Mbpsしか対応していないため、ギガビットLAN用のボードを追加しなければならないが、スリムケースなのであんまり増設したくない。無線の方が増速できるとはありがたい。

スマートフォンが多少安定したか

不安定で1日1回自動再起動していたスマートフォン、P-01Dが多少安定してきた気がする。
現在60時間連続稼働中。
いろいろ設定をいじってみたが、ちゃんと記録を取っていなかったので何が奏功したのか分からない。