周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

マウスオーバーで広がる広告

マウスオーバーすると拡大するタイプの広告をなんとかして欲しい。
クリックは意識的な操作だけれど、マウスポインタが広告部分を通過するのは無意識的な操作です。操作している側からすると、何もしていないのに突然画面が変わって本当にイライラする。

マウスオーバーで画像が入れ替わったり、クイズの答えが表示されたりするのは結構。
ただ広告枠からはみ出さないようにしてほしい。
イメージ悪いですよ、広告主さま。

基本的に広告は許容してブロックしない主義ですが、動くもの、特に「本文」エリアで動くものはブロックの設定をするようにしてます。
(マウスオーバーの広告だけブロックするようにするにはどういう設定をすればいいんだろう)

(4月14日追記)
このブログに貼ってあるレクタングルの広告にも、「マウスオンでスペシャル動画配信」というタイプのイメージ広告が配信されているのに気づいた。
これ、ちょっと怖い。
自分でアドセンスの広告をクリックしたらダメなんだよね。
「自分でマウスオーバー」はどうなんだろう。
無意識にマウスポインタが通過しちゃう事故は、たぶん防ぎようがない。
まあ、今配信されているのは「一定時間マウスポインタを合わせ続けなければ何も起こらない」というタイプのようなのでさほど心配しなくても良いのかもしれないけれど、マウスオーバーで一気に拡大するタイプが配信されるようだと怖いです。
イメージ広告を貼らなければいいのか。

今後、ここにマウスオーバーで拡大する広告が配信されるようなら、アドセンスの設定でブロックするつもりです。
何より私が誤ってクリックするのを防止するために。
ただ、私にはどういう広告が配信されているのか完全には把握できないので(特にインタレストマッチの場合)、このブログにマウスオーバーで拡大する広告が配信されているのを見つけた方、よろしければコメント欄からURL付でお知らせください。アドセンスの設定を個別にブロックする措置を執ります。
このブログに関する限りはマウスオーバーで拡大する広告は表示しないようにしたいと思います。

ウインドウの配置を変える

とりあえず、Yahoo!ニュースでのマウスオーバー広告の手っ取り早い(かつローテクな)対策として、ブラウザの位置を入れ替えることにした。普段、1920×1080の画面を二分割して、左側にブラウザ、右側にメーラーExcelを開くようにしているのだけれど、これを逆にすることにする。
Yahoo!ニュースでのマウスオーバー広告はブラウザ右側に配置されているのだが、ブラウザを画面左側で開くと画面中央付近に広告があることになり、マウスポインタが頻繁に広告を通過してしまう。ブラウザを画面右側で開くようにすれば、広告が画面右端に表示されるので、マウスポインタが通過することがない。

ブラウザのサイドバーを逆にする

で、ブラウザ(Firefox)を画面の右半分に表示するようになると、ブラウザの左端のサイドバーが気になる。
ブラウザ(Firefox)を画面の右半分に表示すると、真ん中にサイドバーが表示されてしまうがこれが邪魔。真ん中は本文がいい。
そこでサイドバーを左端から右端に移す方法は… と検索して、こちらの記事に従い、\Firefox\Profiles\??????\chrome\userChrome.cssを書き直して再起動する。
ずいぶん風景が違って新鮮な感じがする。

モニタの物理的な位置もずらす

さらに、モニタの位置をちょっとずらして置き直す。
今までは、モニタを身体の正面中央に置いていなかった。
ブラウザの位置に合わせて、モニタを向かってやや右側にずらしていて置いていた(モニタ左端から三分の一くらいの位置が身体の正面中央に来るようにしていた)のだが、ウインドウの配置を変えたらちょっと見にくい。そこで、身体の中央にモニタの中央が来るようにする。
これで見やすくなった。
が、モニタを移したせいで、もともとギリギリだったHDMIケーブルの長さがちょっと不足気味になってしまった。HDMIケーブルは抜けやすいのでちょっと心配。

adblock

Firefoxのアドオン、adblock Plusで個別に広告をブロックをする。
アドオンの使い方が分からない方、他に解説しているところがありますので検索してください。
私は既存のフィルターは使わず、見たくない広告だけを個別にブロックするようにしている。

今のところ、Yahooニュースで見つけたものを4つブロックしたら、もうこの種のマウスオーバーで広がる広告には遭遇しなくなった。