周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Firefoxに広告ってマジですか!

ブラウザに広告ってマジか。無茶苦茶びっくりしたぞ。やっぱMozillaって財政的にキツいんですねえ。
インプレスの記事。

Mozillaは11日、ブラウザーに広告表示を検討していると発表した。広告はスポンサーによるコンテンツで、新規タブに表示される。

米Mozillaが新規タブに「スポンサー広告」表示を開始へ -INTERNET Watch Watch

ブラウザに広告と言えば、昔のOperaを思い出します。
たしか、私ははじめて触ったタブブラウザOpera
フリー版は広告が表示されて、お金払うと広告表示が無くなる仕組みでした。ライブドアOperaの販売元になって、うわOperaもこれで終わりかよがっかり、と思っていたら先にライブドアが終わってしまったという… 昔の話です。

私は(自分で言うのもなんですが)広告には寛容です。マウスオーバーで広がる広告は大嫌いですが。邪魔にならない広告は許容する主義です。
でも、Firefoxのユーザーは広告嫌がる人多いと思います。
大丈夫なんでしょうか。

新規タブにタイル表示されるスポンサーコンテンツは、スポンサーが提供するものであることが明示され、当初はFirefoxの新規ユーザーに限って表示する。

米Mozillaが新規タブに「スポンサー広告」表示を開始へ -INTERNET Watch Watch

広告は(とりあえずは)新規タブにのみ表示されるようです。
作業中ずっと新規タブを開きっぱなし、ということはありませんから、そんなに長い間広告にさらされるわけではありません。メモリを食うFirefoxですが、新規タブを開いたときだけなら、広告がメモリを圧迫することもないでしょう。
この程度なら、私は広告を許容したいと思います。
昔のOperaみたいにメニューバーの周りに常時広告が表示されるようならダメですけど。

「当初はFirefoxの新規ユーザーに限って」というのはちょっと意味不明です。
元ネタのブログでは、

Currently, if a new Firefox user opens a new tab, this is what they see:

Publisher Transformation with Users at the Center | Advancing Content

という言い回し。「new Firefox user」とはどういうこと?まっさらのプロファイルを作った直後の状態ってことでしょうか。でも、それだと1ユーザーにつき広告が一回しか表示されませんよね(普通の人は複数プロファイルを使い分けしたりしない)。ちょっとはっきりしません。

まあ、広告が表示されること自体はたいした問題ではないだろうと思います。
問題は、何を基準に広告を配信するのか、ということであります。
当初は新規ユーザー限定ということですから、ユーザーの情報を持っていないので、全ユーザーに一律基準で同じ広告を表示することになるのでしょう。それならあんまり問題はないです。

でも、今時そんな非効率なことはやりたくないはず。当然、ユーザーがFirefoxで行ったブラウジングに基づく広告じゃないと広告の効果が薄いわけで、そのためにはユーザーのブラウジング行動情報を利用することを許諾してもらわなければなりません。そうなったときに、どこまで情報を抜かれるのかが非常に気になります。クッキーや、お買い物履歴や、ツイート履歴を利用されるのとは質的に全然違うと思うのです。
きっとすげえ反発があるぞ。

(追記)

中止になったようです。

Mozillaは9日、Firefoxタブページへのスポンサーコンテンツ表示計画を中止したと発表した。
Mozillaはタブページを改善するためのテストは継続するが、直ちに新しい収入源となるような機能追加は行わない模様だ。

米Mozilla、Firefox新規タブへの広告コンテンツ表示計画を中止