周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Yahoo!ニュースのトピックスでもFlashを切る

Yahoo!ニュースを見ていたら、マウスポインタが通過しただけで広がる広告にまた遭遇しました。
エキスパンド広告というやつですね。

アウディです。以前にも遭遇しました。

記事本文の右側の広告に、「マウスオーバーでTVCMを閲覧できます」とあります。
でも、マウスオンすると広告枠が広がるとは書いていないのです。

マウスを載せると記事を覆い隠すように、こーんなに大きく広告が広がります。
デフォルトで音が出ないのが救い。

私は原則として広告は許容する主義ですが、広告が拡大して邪魔するのは許せないので、「||ai.yimg.jp/bdv/3013/300833790/20140403/*」をFirefoxのアドオン、adblock plusでブロック…
…いやちょっと待て、こないだ私はYahooニュースのFlashを切ったはず。
Yahoo!ニュースでFlashを切る
なのになんでFlashの動画が流れるの?

そっか、こないだFlashを切ったのは「headlines.yahoo.co.jp」の方。
それに対して、今表示しているのは「dailynews.yahoo.co.jp」でした。
個々のニュースはheadlines。トピックスはdailynews。それぞれ別々に設定する必要があります。

「dailynews.yahoo.co.jp」の方でもFlashを切ってしまうことにします。
Firefoxでトピックスのページを開き、右クリックして、コンテキストメニューから「ページの情報を表示」をクリックします。
「サイト別設定」タブを開いて、「dailynews.yahoo.co.jp」について、「プラグインの実行」のうち「Adobe Flash」を「ブロック」にチェックを入れます。

なお、Flashの広告だけを選択的にブロックするわけではなく、Flashコンテンツは全部一律にブロックされてしまうので、副作用としてサイトの機能をすべて利用できなくなる可能性がありますから注意してください。単に記事本文のテキストを読むだけなら支障はないと思いますが。

Flashをブロックする人が増えてくると、そのうち記事本文もFlashで表示するようになっちゃったりするのでしょうね。コピペ対策にもなるし。歌詞サイトで歌詞本文もFlashで表示しているところありますよね。ニュースサイトもあんな感じになっちゃうのかなあ。

なんかもうそろそろYahoo!ニュースを卒業する時期が来たのかなあという気がしております。
もう10年以上お世話になってますし、かつては有料版も契約してましたけど、そろそろ潮時かなあ、と。