周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

マウスオーバーで広がる広告

Yahoo!ニュースを見ていたら、マウスポインタが通過しただけで広がる広告にまた遭遇しました。

今回はアウディジャパンさまですね。
「マウスオーバーでTVCMが再生します」という警告があります。
読者は、この警告分を読んで、「この広告枠の枠内で、動画が再生されるのだ」という風に理解するのではないかと思います。

この警告文では、こんな感じで広告が拡大するという予測は困難ではないかと思います。
「マウスオーバーで画面全体でTVCMが再生します」という警告文を載せていただきたいところです。

私は原則として広告は許容する主義ですが、広告が拡大するのは許せないので、「||ai.yimg.jp/bdv/3013/1156217/20131101/*」をadblock plusでブロックします。

上はブロックが効いて、ブロックした場所に空きスペースが表示されている状態。

なんかadblock plusがおかしい

上記のアウディジャパンさまの広告をブロックする作業をする際に気づいたのですが、なんか以前と比べてadblock plusの動作がおかしい。いや、いつからか、こういう動作が正常になったのか。

広告の画像や動画の上にマウスカーソルを載せると、以前は「ブロックする」というタブが必ず表示されて、これをクリックすれば簡単にフィルタに追加されたのですが、今回、この「ブロックする」というタブがなかなか表示してくれないので困りました。どういう場合に再現するのかは私もよく分かりませんが、フラッシュの広告10回に1回くらいは「ブロックする」が表示されないようです。理由はよく分からない。

ずっと「ブロックする」をクリックしてブロックしてきたので、「ブロックする」が表示されない場合の指定方法にちょっと戸惑いましたが、ページ情報から特定するのが良いようです。
Firefoxではページのコンテキストメニューから「ページ情報」>「メディア」で、種類をソートするとすぐに出てきます。

たとえばこのページ。プレビューは表示されませんが、このページではフラッシュは一つだけなので、「http://ai.yimg.jp/bdv/7995/1146774/20131101/vywmb_5a18lg_zknwk_k-c.swf」が右上にある「自衛官募集中」の動画広告だと分かります。あとはこれを使って自分用のフィルターに追加すればいいわけです(ただし、私は拡大しない広告は許容するので追加はしませんが)。
adblock plusの「ブロック可能項目一覧」を使うより、こっちの方がやりやすい感じ。