周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Firefoxのプロファイルを作り直した

Firefoxの普段使っているメインプロファイルが壊れたっぽいので作り直しました。

Flashを16にしたらプロファイルが壊れた

Firefoxを終了して、16.0.0.235のinstall_flash_player.exeを実行して、またFirefoxを起動したら様子がおかしい。
新規タブを開くことができない。シングルタブでのまま新規ウインドウが開いてしまう。そして、Firefoxを終了することができない。タスクマネージャからfirefox.exeのプロセスを強制終了するしかない状態。

これは以前にも何度か体験したことがある。プロファイルを登録し直せば直るはずだ。

  1. Firefoxを終了する(タスクマネージャで本当に終了しているか必ず確認する)
  2. 念のためプロファイルフォルダを丸ごとバックアップ
  3. Firefoxのプロファイルマネージャを起動
  4. おかしなプロファイルを「プロファイルを削除」>「プロファイル登録だけを削除」で削除
  5. いったんプロファイルマネージャーを終了する(本当に終了しているか必ず確認)
  6. Firefoxのプロファイルマネージャーをまた起動する
  7. 「新しいプロファイルを作成」>以前のプロファイルフォルダを選択して新規プロファイルを作成する
  8. 作成した新規プロファイルでFirefoxを起動する

これで無事復旧して元通りになった。
…という記事にするつもりだったがそうはいきませんでした。

登録し直しても直らない

以前は直ったのだが、今回は直らない。
ちゃんと動くこともあるのだが、タブを新規に開けなかったり、メニューを開けなかったり、検索エンジンが全部二つずつ登録されていたり、アドオンを無効にしようとしてもabout:addonsが開かなかったり、トラブルシューティング情報を開いても何も表示されなかったりといった不具合が出る。
何度も起動と終了を繰り返したところ、(1) 正常に動作する (2) タブを新規に開けない&Firefoxを終了できない (3) メニューを開けない&Firefoxを終了できない の三つの状態が、それぞれ1/3程度の割合でランダムに発生するように思われる。

Flashを16にしたら問題が生じたので、Flashを13か15にすれば復旧するかもしれない。
でもいずれ16にアップデートしなければならないのだと考えると、Flashを16のままで解決する途を探った方が良いように思われる。というか、Chrome用は16でFirefox用は15と異なるバージョンを共存させて大丈夫なのだろうか。ChromeではNPAPIのFlash15は使えなくなっちゃうんだよね。

新規プロファイルを作成して起動と終了を繰り返した場合は正常に動作している。
ということは今まで使っていたプロファイルに問題がある可能性が高い。
プロファイルフォルダはなんだかんだいって2008年くらいからずっと使っているもので、いろいろゴミが溜まっているのではないかと思われる。思い切ってお引っ越しした方がいいかもしれない。

何かしらアドオンとコンフリクトしているのだとすれば、アドオンを一つ一つ無効にして確認していけば問題を起こしているアドオンを特定できるかもしれない。
…が、アドオンを無効にしようにも起動した後にabout:addonsを開けないことが多いんですよ。about:addonsを開けることもあるけど、開けないことの方が多いので検証するのが大変。

お引越の前に一応「トラブルシューティング情報」>「Firefoxのリセット」を試みる。
しかし、なにもおこらなかった!
そう、Firefoxが正常に終了しないので何も起こらないのです。

ああうざったくなってきた。思い切って健康な新規プロファイルを作り直してしまおう。

新規プロファイルを作る

ということで、Flash16.0.0.235をインストールした状態で新規プロファイルを作ってお引っ越しすることに。

まずまっさらなプロファイルに、Firefox Syncでブックマークと履歴を同期しよう。
と思ったけれどいきなりつまづく。
なぜか「不明なアカウントです。」と表示されて新規プロファイルでSyncにログインできない。なんで?
パスワードが違うのかと思って、旧プロファイルを起動してパスワードを確認してみるがパスワードは正しい。
原因はさっぱり分からないが、ブックマークの同期は手っ取り早く旧プロファイルの\bookmarkbackupsの中にあるバックアップファイルの最新版を使ってリストアすることにした。
履歴はどうしよう… まあいいか。
いつも読んでるブログなどはFeedlyで既読未読が分かるので、履歴が同期されなくてもあまり支障はない。ニュースサイトで既読記事が分からなくなってしまうのはちょっと困るが… まあ仕方ないさ。

アドオンを入れる

拡張機能を突っ込む。
新規プロファイルに最初から入っている拡張機能は「Logitech SetPoint 6.5」(無効になっている)のみ。これを有効にする。

旧プロファイルは拡張機能を突っ込みすぎて肥大化してしまったという反省のもと、入れる拡張機能は絞る。
必要不可欠と思われる拡張機能だけを突っ込む。
入れたのは以下のとおり。

  • chaika 1.7.1
  • Distill Web Monitor(formerly AlertBox) 1.1.2
  • DownThemAll! 2.0.17
  • Extension Defender 1.0.3
  • FireGestures 1.8.7
  • FoxAge2ch 3.3.11
  • GMarks 1.0.3.3
  • Greasemonkey 2.3
  • feedly 16.0.528
  • Kamicopi-Add-on 1.6
  • Logitech SetPoint 6.5
  • MinimizeToTray revived (MinTrayR) 1.1.2
  • Pearl Crescent Page Saver Basic 2.8.2
  • Pocket 3.0.5
  • RSS Handler for Feedly 1.0
  • ScrapBook 1.5.11
  • Tab on Bottom 0.5
  • UnMHT 7.3.0.1
  • Video DownloadHelper 4.9.24

あまり使用頻度が高くないもの、無くても差し支えないものは入れない。
取捨選択の基準として「設定をどういじくればいいのかすぐに思い浮かばない拡張機能は、すなわち不要な拡張機能である」というのも考慮した。
旧プロファイルに入っていたけど新プロファイルでオミットしたのは以下のとおり。

思い切ってAdblock PlusTab Mix Plusを外したのがポイントかな。
Adblock Plusで個別に広告をブロックしてましたが、ブロックよりも、広告がうざったいサイトではサイト別設定でFlashを切ってしまう方が効果的だと思う。Yahoo!ニュースのマウスオーバーで広がるエキスパンド広告もFlashを切ってしまえば出てこないです。場合によっては画像ロードもオフにしちゃう。なので、Adblock Plusは必要不可欠とまでは言えないです私の場合は。まあいずれ復活させるかもしれませんが。
Tab Mix Plus(TMP)もね、あった方が便利なんだけどね。特に今多段タブが猛烈に懐かしい気分。でも重たいし、多機能すぎて全機能を使いこなせているわけでもなかった。それに、旧プロファイルでの新規タブを開けないというトラブルはTMPが原因のような気がするので。

拡張機能を入れて、設定をやり直していく。
拡張機能のデータはプロファイルフォルダ外に置いてある(Dropboxフォルダの中とかね)ことが多いので、データ保管場所を再設定すれば再設定がすぐ終わったりする。
「設定をどういじくればいいのかすぐに思い浮かばない拡張機能は、すなわち不要な拡張機能である」という基準で取捨選択したこともあり、わりとスムースに設定は進む。

グリモンスクリプト
Feedly関係のみ、Feedly Kill ADSとFeedly Full Feedだけを突っ込む。

プラグイン
Javaを無効化するだけ。

ピン止めするもの。
TodoistとGoogleカレンダーFeedlyTwitterをピン止めしてそれぞれログインする。

旧プロファイルの\searchpluginsフォルダから自分で作った検索プラグインを移植する。
duckduckgoプラグインは自作プラグインを入れていたのだけれど、標準装備されたので要らなくなってしまった。

userChrome.cssの移植はどうしよう。
今になって、もしかしたらこれが旧プロファイルがおかしくなった原因かもという気がしてきた。ちょっと保留。

とりあえずできた。
Flashの更新のあと2時間くらいかかったけど新規プロファイルを一通り使えるようになった。

で、今は新規プロファイルを使っているのだが… 軽い
こんなにFirefoxって軽かったっけって思うくらい軽い。
アドオンを減らしたのが良かったか。プロファイルにたまっていた変なものが無くなったのが良かったか。
Flashもちゃんと動いております。