周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Firefoxのプロファイルも壊れたような気がした

Firefoxのプロファイルも壊れた、ような気がしたけど結局大丈夫だった。
Firefoxのアドオンを更新した際に発生したトラブル。

アドオンを更新して、再起動ボタンを押して、ちょっとキッチンへ行って戻ってきたらFirefoxが何か変。
ピン止めしてあったタブが全部消えてる。
以前のセッションを復帰できない。
メニューバーの「最近閉じたタブ」「最近閉じたウインドウ」が空。
about:addonsに何も表示されない。
about:supportにも何も表示されない。空欄ばっかり。
Firefoxを終了できない。タスクマネージャから終了するしかない。

ブラウジングはできる。アドオンも機能している。でもおかしい。
再起動したときにプロファイルが壊れちゃったのではないか。

バックアップを確認すると、11月11日のプロファイルのバックアップがあった。これで復旧するか。
その前に、プロファイルが原因であることを確定したいのでまっさらの新規プロファイルを作成する。
新規プロファイルで起動、特に異常なし。
やっぱりプロファイルが壊れちゃったんだな。

バックアップを書き戻して… いやその前に記事に書くために壊れたプロファイルでスクリーンショットを取ろう。
そう思って、壊れたプロファイルで起動しようと、プロファイルマネージャを開いたら、あれ?
壊れたプロファイルがプロファイルマネージャの一覧に載ってない。
消えてしまっている。
なんで消えてるの?
よく分からないけれど、壊れたプロファイルのフォルダを指定して、新規プロファイルを作成して起動する。
壊れてるはずのプロファイルで起動すると、あれ?直ってるよ。
何の異常もない。
なんだかわけが分からないけれど解決した。いまいち釈然としないけれど。

プロファイルの中のデータには問題はなかったが、プロファイルの登録の方で問題があったのだろうか。
念のため、登録してあるプロファイルを全部削除してから、全部新規で作り直した。
これで再発しないといいけど。