周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

マザーボードが壊れはじめた

マザーボードが壊れはじめた。
このマザーボードは2009年に購入したもので、もう5年目なのだけれどそろそろガタが出てきた。

夏場から音声出力がおかしくなっていた。
緑色のラインアウトジャックに接続しても音が出なくなっちゃったので、DVI-D+3.5ミニでの出力をやめて、HDMI一本でモニタに出力するようにしていたのだけれど、今日は何も挿してないのに誤認識するようになってしまった。

何も挿してないんですよ。
オーディオ出力のところに何も挿してないのに、「オーディオ機器が接続されました」と通知してきて、そのたびにスピーカの設定ダイアログが開く。うざったくてたまらん。
そして、何もしてないのに「オーディオ機器が取り外されました」と通知してくる。
どうも、リアスピーカーのジャック(黒色)に挿したり抜いたりを繰り返している、と判断しているらしい。
接触不良か何かか。

うざったくてたまらないので、デバイスマネージャで、「Realtek High Definition Audio」を無効化して対処する。これで通知は無くなる。これを無効化しても、モニタへの音声出力はHDMIがやってくれるので支障はない。ただし、PC本体側のヘッドフォンの端子も無効になってしまうが、もし必要ならPC本体じゃなくて、モニタの方のヘッドフォンの端子を使えばいいだろう。

いよいよメイン機としては寿命が近づきつつあるような感じなので、そろそろホントに買換えを考えなければならない。
自作をする気はないので、またサイコムさまにお世話になるのではないかと思います。サイコムさまよろしくお願いします。
この円安地獄のまっただ中で買換えか…
次はDDR4で、と思っていたが、まだDDR4対応はハイエンドしかない。
あと一年くらいしないと手に届くところまで降りてこないかもしれない。それまで待てるか。
悩みどころではあります。DDR4に行かずにA10-7800あたりに換えてみる、というのも一つの手なのですが、今さらDDR3対応モデルを買っても数年後に泣くのでは?という気がしないでもない。