周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
Firefox 33.1.1がリリースされました。
Firefox Setup 33.1.1.exe を実行してアップデート。
リリースノートには "33.1.1 - Fixed startup crash (1021265)" なんて書いてあるんですが、起動時にクラッシュするってもしかしてこれのことでしょうか
Firefoxのプロファイルも壊れたような気がした - 周回遅れの日記
やはりプロファイルが壊れたんじゃなくて、Firefox本体の方の問題だったんでしょうか。

Androidで更新したアプリ。
Draweroid ver1.292
Draweroid、全然使ってない。更新が来てようやく入れているのを思い出した。
ちなみにホームアプリ&ランチャーアプリ系は、最近の私はEcohomeとssFlickerのお世話になっております。
Ecohome
ssFlicker
SH-07Dの普段のホーム画面。悪趣味な壁紙だとよく言われます。
ウィジェットはドコモメールとWifi Managerだけ。

真ん中をタップするとよく使うアプリが出てきます。これはssFlickerで登録したもの。
一番下をスワイプするとドックを引き出すことができます。このドックはEcohomeの機能。
移動中などでもすぐに起動したいものをドックに登録しています。

なんか記事を紹介していただいたみたいなんですが

gunosyで半年前の記事が紹介されたらしく流入が急増。
AndroidからWi-Fi接続でテレビを視聴できるフルセグチューナー、PIX-BR310L - 周回遅れの日記
なぜ今になって昔の記事が紹介されたのかよく分からない。
gunosyは半年くらい前に見るのやめちゃったので、どういう紹介されてたのか分からないのであります。
ちょっと気になる。

いっぱいブックマークしていただいたのはありがたいんですけど。
これ半年前の記事ですよ。
こんなにブックマークが増えるのはちょっと不可解。

この手の記事を読むときは、私は真っ先に日付を探して、いつ書かれた記事なのかを確認します。
IT関係は変化が早い(特にスマホ関係はものすごく早い)ので、一昔前に書かれた記事はもう役に立たないことがよくあります。特に、一昔前の商品紹介・比較ものの記事は、その後の新製品を考慮せずに書かれていますから陳腐化しやすいですね(それに対して、ハウツーものだと昔のものでも役に立つことはよくあります)。
14年11月16日に人気記事としてタイムラインに流れてきたからといって、最近書かれた記事とは限らないんですが大丈夫かなあ、と私は思うのであります。

ドコモ光の件

へえこの記事面白い。
通信業界で不評の「サービス卸」、ドコモ光は大丈夫か

  • 西日本は競争が激しいので、本家NTT西の値引がかなり大きい。相対的に光コラボレーションモデルはお得感に欠けてがっかりするかも。
  • 「ドコモ光」がISP潰しになるかも。ドコモのmoperaが500円で大手ISPが1,000円だとISP乗り換えの嵐になるかも。
  • KDDIやSB等からの透明性確保の要求を容れて標準化を進めてみーんな全部同じ条件での提供になったら、それって相互接続と同じじゃね?という話。
  • サービス提供プレーヤーだけでなく、NTT東西からも販売奨励金がある。1本1万円?
  • 「転用」(MNPみたいなもの)で電話番号を引き継いでも、一回目の転用では解約料や工事費はかからない。二回目の転用からは工事費がかかる。キャッシュバック乞食対策?
  • ユーザーから見て、お値段だけを考えるとお得感はあまりないかもしれない。お値段以外でコラボによるプラスアルファを生み出せるかどうか。