周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Firefox Syncのエラー


「接続中にエラーが発生しました:不明なエラー。この処理は自動的に再試行されます。」
という表示がFirefoxの下に出ます。
ここで調べると、どうやらFirefox Syncのサーバーが落ちている模様。
なんか4月15日から調子悪いみたいですね。
「今すぐ同期」を押しても数分後にはまたエラーが出る。うざったい。

さらに、この様子をスクリーンショットで撮ろうとしてアドオン(Pearl Crescent Page Saver Basic 2.8)の撮影ボタンを押すとFirefoxが落ちた。
どうも最近このアドオンを使うと一時的にFirefoxが凍ったり、落ちることが多い。
半年以上更新されていないし、アドオン側の問題なのだろうか。
ただFirefox20もいろいろ不安定な「外れ」バージョンらしいという話なので、Firefox側の問題なのかもしれない。

更新したアプリケーション

DiskInfo 2.8.8
diskinfo2.8.8.zip

CrystalDiskInfo 5.6.0
CrystalDiskInfo5_6_0.zip
「/Copy & /CopyExit オプションを追加」とあり、一瞬意味が分からなかったのですが、例えばファイル名を指定して実行で「D:\Program\CrystalDiskInfo\DiskInfo.exe /CopyExit」と打つとD:\Program\CrystalDiskInfo¥Diskinfo.txtに自動的にコピーを作ってくれる機能。
これはなかなか便利です。これと、別途タスクスケジューラで設定したバックアップソフトを使えば定期的にコピーを取ってくれるようになるわけですね。
疑問。CrystalDiskInfo を起動させっぱなしのまま10分おきに自動更新するのと、10分おきに/CopyExitオプションでCrystalDiskInfoを起動/終了を繰り返すのとどっちがいいんだろう?

Speccy 1.21.491
spsetup121.zip

Dropbox 2.0.6.exe
がリリースされているがまだ見送り。
フォーラムをみると2.0.7までStableが出ているようですが、まだバグフィックスがいっぱいあるようなので見送った方が無難だと思います。自動アップデートで2.0.x系に強制的にアップデートされている人もいるようですが、私はまだ1.6.18のまま。
いつ強制アップデートされるか不安なので、ぜひ「自動更新しない」という選択が可能になるようにして欲しいところです。

Googleマップのバージョンを落とす

Androidスマートフォン、P-01Dですが、最近自動再起動を繰り返す不安定な状態です。
原因が分からなかったのですが、某巨大掲示板で、原因が最新版のGoogleマップのアプリにあるらしい、という話を読んだので試してみます。
現在6.14.3(13-02-21)なのですが、アップデートをアンインストールした後、保存しておいた「マップ_6.14.2.apk」を使ってその直前のバージョン6.14.2(13-02-16)を入れてみます。
これで安定してくれると良いのですが。