周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Gmailがトラブルで一部では大変なことになっているようですが、私のアカウントは大丈夫。
ダメなところは全然ダメなようです。
先ほども某人より「試しに送ってみたんですがどうですか?」とキャリアメールで連絡がありましたがGmailは届いてませんよ。

Javaのアップデート

Java7 u20がリリースされたそうなので、アップデートする。
JREJDKを4つ、コントロールパネルからアンインストール。
ダウンロードしたjdk-7u21-windows-i586.exeを叩いてインストールしようとすると、できない。
「\jdk-7u21-windows-i586.exe は有効なWin32アプリケーションではありません。」

ああこれ以前も見た。ダウンロード失敗しているのではないか。
ダウンロードしたファイルのサイズは以下のとおり。
サイズ 88.9MB(93,289,976バイト)
ディスク上のサイズ 88.9MB(93,290,496バイト)

再度ダウンロードし直す。
サイズ 88.9MB(93,292,566バイト)
ディスク上のサイズ 88.9MB(93,294,592バイト)

ほらサイズが違った、やっぱり最初にダウンロードしたものが間違いだったんだ、と思ってjdk-7u21-windows-i586.exeを実行すると、やっぱり同じエラーが出てできない。

ダウンロードするブラウザが良くないのではないか。Firefoxなんか不安定だし。
そう思って、今度はIE9でダウンロードし直してみる。

サイズ 88.9MB(93,300,120バイト)
ディスク上のサイズ 88.9MB(93,302,784バイト)
三度目の正直で、三回目でようやくインストールできた。

ブラウザ上でJavaを有効にして、アプレットを実行する前にこんな警告が出るようになりました。チェックを入れずに実行できないようになったので、何も考えずやみくもにクリックしまくる事故(私もときどきやります)は起こりにくくなったかな。

Javaのフォルダが変わったので、AndrodSDKを使うときのために、ユーザー環境変数のPATHを直しておく(「1.7.0_21」に)。まあ滅多に使わないんですけど、急に必要になるかもしれないので。

スマートフォンの自動再起動続く

P-01Dが不安定。
昨日、自動再起動病が直るかと思ってマップアプリのバージョンを落としてみたが、一日保たずに再び自動再起動してしまった。
夕方5時過ぎ、電車に乗ってすぐにバイブが振動して、なんだろうと取り出してみたら自動再起動していた。連続稼働24時間に満たないじゃないか。
ただ、本体が異常に熱くなっていたので、5時過ぎまで緑のままずっと充電していたのが関係しているのかもしれない(充電しすぎでの不具合もときどきある)。念のため、衆人環視の中カバーを開けて電池パックを外し、5分ほど経ってから電池パックを入れて再起動しておく。
これであと何時間保つことか。