周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Firefoxの検索プラグインの場所が変わった?

Firefox21にアップデートして、Ready2Searchを利用して作成して使っていたオリジナルの検索プラグインが使えなくなっていることに気づきました。

Firefox20までは、Firefoxのインストールされているフォルダ(Windows7 x64の場合、C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\searchplugins)の\searchplugins にプラグインを置いておけば良かったのですが、Firefoxの検索バーのところにはオリジナルの検索プラグインが出てきません。

Firefoxのインストールされているフォルダの\searchplugins には、ちゃんとオリジナルのプラグインが残っています。
ちゃんと置いてあるのに、なぜ使えないんだろう。

どうやら、プラグインの場所がユーザープロファイルフォルダに移動していることに気づきました。

ユーザープロファイルフォルダにある\searchplugins に、オリジナルの検索プラグインを置いてみたらちゃんと動作しました。
私はユーザプロファイルの場所をカスタマイズしているので、上記画像では変な場所にユーザプロファイルがありますが、デフォルトの設定で使っている場合はC:\Users\%username%\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\ONAMAE\searchpluginsにあるはずです(Windows7の場合)。どこにユーザプロファイルフォルダがあるのか分からん、という方はFirefoxの「ヘルプ」>「トラブルシューティング情報」>プロファイルフォルダの「フォルダを開く」をどうぞ。

そういえば、私がFirefoxを使いはじめたころは\searchpluginsはユーザプロファイルフォルダにあった気がします。
その後Program Filesに移動して、またユーザープロファイルフォルダに戻ってきたということでしょうか。

Yahoo!ニュースの検索プラグイン

私が使っているYahoo!ニュースの検索プラグインについて。

Yahoo!ニュースから記事だけ(雑誌や動画などを含まない、単なるニュース記事だけ)を絞り込みすることが頻繁にあるのですが、わざわざ条件指定検索をする手間を省くために利用しています。
検索バーから一発で検索できると本当に楽です。
「ニュースサイトは記事を読むためにあるのだ」と思っている時代遅れな方(私もそうですが)にお勧め。

Ready2Searchを利用して作っています。
作り方は簡単。
上記サイトで、
検索ワードの前:http://news.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=
検索ワードの後:&st=n
にします。
「検索名称: ShortName 」は検索バーに表示される名称なので分かりやすい名称を入れてください。
その他はデフォルトの状態で。
「検索プラグインを作成」を押して、続いて「検索設定(OpenSerach)をダウンロード」を惜します。
\searchpluginsに置いてFirefoxを再起動すると使えるようになります。

「検索ワードの後」を「&vaop=a&to=0&st=n&c_n=dom&c_n=c_int&c_n=bus」にすると、記事のカテゴリを「国内」「政治」「経済」にさらに絞り込むことができるようになります。