周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Yahoo!Japanの「秘密の質問」について

昨日、流出対象のYahoo IDについてパスワードを変えたのですが、秘密の質問を変更できなかったので、今日は変更できるかなと思って、該当IDでログインしてみたら、やはりできなかった。
これは私の勘違いで、実はそもそも、秘密の質問を変更することはできない
ヘルプにそう明記してある。

「秘密の質問と答え」とは、Yahoo! JAPAN IDの登録情報として設定する、あなたしか知らない「質問」と「答え」を組み合わせた言葉です。パスワード再設定の際、お客様の本人確認に使われます。このため、設定後の確認や変更はできません。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42001/p/544

そうか、ということは「秘密の質問をリセットする」という文言の意味するところは、単純に秘密の質問を利用したパスワード再設定機能を無効化したにすぎないということか。

「秘密の質問」のリスクについては、こちらのブログヤフー株式会社様に「秘密の質問と回答」に関して要望しますの記述が勉強になりました。そうか、そういうリスクがあるのか。

まあ変更できないなら、全IDについて、秘密の質問を利用したパスワード再設定機能を無効化しちゃった方がいいような気がしますが。