周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

今週のお題「スマホ使ってる?」

使ってるよ。以上。





それで終わりというのはアレなので。
現在はスマホガラケーフィーチャーフォン)の二台持ちです。
でも、もう二台持ちは止めたい。
二台ともすぐ取り出せる場所に収納しておかなければならないのですが、上着を着ないシーズンにはそれはキツいです。
スマホとモバイルルータ*1の二台持ちにしたい。これならルーターはかばんの中に置いておいてもいいし、多少離れても大丈夫。ポケットには一台だけで済む。

そもそもなんで二台持ちだったかといえば、かつてのスマートフォン端末はハードウェアが貧弱すぎるのに機能を盛りすぎで不安定だったからだと思う(ちょうど、VISTAがでたころのWindowsパソコンに似ている)。だから、不安定ですぐ落ちる、電池保たない等等いまいち信用できないところがあって、ガラケーもあった方が安心という人が多かった。
でも、今はハードウェアが追いついてきているので、かつてほど不安定では無くなってきていると思います。
ただ、電池保ちではどうにもスマートフォンガラケーに勝てないかもしれないけど。

なお、私はガラケースマホを一本化しようと決めたものの、悪名高いSPモードをまたインストールしなきゃいけないと気づいてちょっとうんざりしております。

*1:モバイルルーターじゃなくて、テザリングできるバッテリ容量の大きいスマホでもいいんだけど