周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

フレッツ光メンバーズクラブ復旧か

フレッツ光メンバーズクラブ」の会員サイトに対する不正アクセスに伴い、平成25年4月9日より、お客様情報を取り扱う一部コンテンツ・機能の利用を制限させていただいており、ご迷惑をおかけしておりますが、平成25年5月24日より、ご利用を制限しているコンテンツ・機能の一部制限を解除いたします。

https://flets-members.jp/pub/info/20130524info.html

というわけで、フレッツ光メンバーズクラブにログインしてきた。
目的はこれ。

以前ここここで日記に書いた「インターネットご利用状況調査のモニター施策」の中止およびお詫びについて」で無償付与される500円分のポイントがホントに入っているかどうか確認したかったのだが、無事入っていた。
ずっとアクセス制限で確認できなかったのだ。

ところで、ポイントの確認を含む、メンバーズクラブ内のいくつかのコンテンツは、「フレッツ光契約回線からのみ閲覧できます」ということで、契約回線確認の手続を経ないと閲覧できない。
IDとパスワードだけではなく、契約者の回線から接続しているか否かも確認することでセキュリティをより確保するということらしい。

今回は自宅からのアクセスだったので、回線確認は通ったけれど、スマートフォンから3G接続でアクセスを試みたらはねられた。


これ、普通にインターネットに接続できている場合でも、NTTのネットワークに接続できない状態だと契約回線確認に通らずメンバーズクラブの一部にアクセスできない場合があるので、契約回線確認が通るかどうか一度確認してみた方がよいと思う。以前から、ポイントの換金の際には契約回線確認が必須だった気がする(うろ覚え)が、ポイントの期限が迫っているのに契約回線確認ができずポイントを使えず、NTTの窓口で手続もできず途方にくれていた方がいた。注意が必要だ。

フレッツ光メンバーズクラブのAndroidのアプリについて

私の環境だけかもしれないが、フレッツ光メンバーズクラブのAndroid公式アプリ、ログインができない不具合がある。
MicroSDカードにインストールしている*1せいかと思ったが、アプリを携帯端末に移しても同じだった。
「ログイン」からIDとパスワードを入れるとダメなのだが、他にログインする方法がある。
「設定」>「自動ログイン設定」>で、IDとパスワードを入れて自動ログインを有効にするとログインできるようになった。


右上の「ログイン」からだとログインできない。右下の「設定」からは自動ログインの設定ができる。

これだと常時ログイン状態なので、万一携帯端末が盗まれたり紛失した場合に、勝手に契約内容を変更されたりポイントを勝手に使われたりするリスクがある… が、上記のように契約中のフレッツ回線にWifiで接続していない場合は、「契約回線確認」が通らないから大丈夫。
が、自宅Wifiの範囲は結構広い。自宅外でも意外に遠くまで届く(うちの2.4Ghz帯は道路の向こう側まで届いている)ので、必ずしも安心とは言えない。お隣さんの子どもが拾った携帯端末をあれこれいじっているうちに… なんてことは普通にあり得る。

*1:私のスマホ、迷機P-01Dはメモリが少ないので、この手のアプリはMicroSDカードに入れるか、入れるの止めるかの二択である