周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Dropbox

ずっと1.6.18のままAuto Update しなかったDropboxですが、本日スリープから復帰させた際に2.0.22に自動的にアップデートされました。
旧UIに慣れた以前からのユーザーに配慮して、アップデート強制を控えていたのだろうと思っていましたが、フォーラムを読んでみたら、

New in 2.0.22:
Fix a bug that might prevent Dropbox from auto-updating.

https://forums.dropbox.com/topic.php?id=100938

と書いてあるので、どうやら今までバグのせいでAutoUpdateされなかっただけのようです。

かくして新UIになったわけですが、まあ正直、以前の方が良かったかなあという気がします。
私は「同期の一時停止」をよく使うのですが(停止している間にDropboxフォルダ内のファイル整理をしたり、ファイル名を一括でまとめて変えたりする)、以前は通知領域のDropboxアイコンを右クリックするだけで「同期の一時停止」にアクセスできたのに、今は「Dropboxアイコンをクリック」>「設定ボタンをクリック」と、1クリック手間が増えてしまってちょっとイライラ。
でも、ものすごく使いにくくなった、というわけではありません。
そのうち慣れるかなあ。

なお、これからDropbox使ってみようという方は、こちらのリンクを踏んで登録すると、無料プランでも容量が500MB増量されますのでぜひご利用ください。
(最初だけあなた=被紹介者のメールアドレスが私=紹介者に通知されちゃうので、最初は捨てアカのメールアドレスを使って登録して、後で普段お使いのメールアドレスに変更することをお勧めします)

Mozilla

Firefox、更新したアドオン
UnMHT Firefox 版 Ver.6.3.2
unmht-6.3.2.xpi

Video DownloadHelper 4.9.15
video_downloadhelper-4.9.15-sm+fx.xpi

Greasemonkey 1.9
greasemonkey-1.9-fx.xpi

Greasemonkey 1.9 は3月中にリリースされていたらしいのですが私は気づかず今頃更新しました。
Greasemonkeyスクリプト、もう老い先短いGoogleReader用ばっかりなんだよなあ、だからReader終了後はもうGreasemonkeyは要らないということに。

その他更新したアプリケーション

CCleaner v4.02.4115(13/05/27)
ccsetup402.exe

DiskInfo Ver. 2.9.0 2013/5/28
diskinfo2.9.0.zip