周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Yahoo! IDの「秘密の質問」について

Yahoo!Japanの「秘密の質問」についての続き。

よく分からなかったものがようやく分かってきました。
勝手にFAQ。

Q:「秘密の質問と答え」を変更・削除することができるか。
A:原則としてできない。ヘルプ
どうしても変えたい/削除したいなら、新しいIDを作り直すしかない。

Q:流出対象のIDでも変更できないのか。
A:例外的にできる場合がある。
「IDとパスワード、秘密の質問と答えが流出した可能性がある」IDにおいては、秘密の質問と答えがリセットされているので、再設定しなければならない(変更せず使い続けることはできない)。
「単にIDだけが流出した可能性がある」IDにおいては、秘密の質問と答えを変更することはできない。
フロー図を参照のこと。

Q:↑の区別はどうすれば分かるのか。
A:当該Yahoo IDでログインして、ここを踏めば判定してくれる。
「B」判定だと秘密の質問の変更はできない。「C」判定なら秘密の質問を変更しなければならない。

私が使っているサブアカウントは、流出可能性がありますが「B」判定なので、秘密の質問の変更対象ではなかったのでした。
どうりで、あちこち探しても設定を変える項目が見つからないわけだ。

ちなみに、このサブアカウントで、私が設定している秘密の質問の答えは、「普通の答え」です。
「普通の答え」というのは、たとえば「問い:あなたの好きな食べ物はなんですか?」「答え:カレーライス」みたいな感じで、辞書に載ってる言葉を設定してあります(実際は違いますが、そんな感じの言葉を答えに設定しているということ)。このアカウントを作った当時(2007年)はそれでいいやと思っていたのですが、今回流出可能性があるということで「oirto9bugbl4」みたいな感じの無作為文字列に変えてしまいたいわけです。
まあでも、Yahooが変更を許してくれないなら仕方がありません。

この流出可能性があるサブアカウントなんですが、いい機会なので特に追加の対策をせず、放棄しちゃうつもりです。
というのは、このサブアカウントは、昔書いていたブログ(現在放置中)を書くために取得したアカウントなのですが、いまちょうど、このブログをYahooブログから引っ越しさせる作業をしているところだからです。
引っ越しが終わってブログを消したら、そのまま休眠させてしまうつもりです。

ちなみに、「秘密の質問」を設定しないで新たにIDを作り直す場合において、パスワードの再設定を行うやり方についてこちらの方が解説を書いてます。
怖いからIDを作り直すよ、という方は参考にしてはいかがでしょうか。