周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

IIJmioの500MBのバンドルクーポンを昼ピークに使う

IIJ増量先取り!ご愛顧感謝キャンペーンによるIIJmio ミニマムスタートプラン の500MBのバンドルクーポンプレゼント。
6月1日にいただいたクーポンなのですが、私、貧乏性のせいかなかなか使えずにおります。
ていうか200kbpsで満足しちゃってるところが多分にあるのです。

とはいえせっかくのいただきものですし、増量後最初の昼ピークとなる6月3日(月)のお昼休みにクーポンをおそるおそる使ってみることに。
みおぽん!という、ちょっと逃げ出したくなるような副題のついた、IIJmioクーポンスイッチというアプリをインストールして、アプリを起動します。
起動します。
500MBのバンドルクーポンがあり、スイッチは「OFF」になっていますが、このスイッチを指で滑らせて右にスワイプします。

「ON」になったので、左下の「適用」をタップします。

「ON/OFF変更を適用します」と表示され、しばらく待ちます。

「ON」になりました。この時点でクーポンは適用されています。
IIJmioは「下り最大112.5Mbps」とうたっていますが、これはLTE端末を使っている場合の話。
私は非LTE機にIIJmioのSIMを入れているので、FOMAプラスの下り最大14Mbpsの速度が出ていることになります。

さて、早速昼ピークが終わる前に速度を測ってみます。

下り1.5Mbps、上り0.3Mbps、まあ驚くような高速ではないですね。
でも、昼ピークで、さらに全国のIIjmioユーザーが速度測定しまくっているであろうことを考えれば十分に速度が出ているのではないでしょうか。
6月になったら一気に遅くなるのでは?という悲観的な予想もありましたが、幸いそうはならなかったようです。

隣の人に「ねえ、1Mbps超えてるよ」と言ったのですが無視されたので、これだけでクーポンを切ることにします。

切り方はさっきと逆で、「ON」を左にスワイプして「OFF」にして、左下の「適用」をタップします。
総残量が490MBになっています。
そうか、Speedtest.Netで速度測定すると10MBも使うのか。

速度が気になるけど、クーポンをあんまり無駄使いしたくないあなたに。
掲示板のIIJスレッドで紹介されていたのですが、ネットワークモニタミニ(Network Monitor Mini_1.0.65.apk)というアプリが便利です。

通知領域のすぐ下に速度を常時表示してくれます。ちょっと小さくて読み取りにくいですが、左上の、「D:7Kb/s U:197Kb/s」という表示がそうです。
これでいちいちSpeedtest.Netで無駄なトラフィックを発生させずに済みます。

使っているのは、低スペックスマートフォン、P-01Dですが、特に動作が重くなるようなこともありません。なお、Link2SDでMicroSDカードに移してもちゃんと動くことを確認しました。メモリの少ないスマホではMicroSDカードに移して使えるってとっても大事です。

ところで、私の環境では、使用量測定のまいみお!が動作しなくなっています。

起動しても真っ黒で無反応。
今日気づきましたが、どうしたんでしょう。検索しても同種事例が出てこないので、私の環境固有の問題かもしれませんが。

IIJのSIMがいつの間にかamazonでも買えるようになってました。

IIJ IIJmio SIM プリペイドパック ( 500MB ) microSIM版 IM-B006

IIJ IIJmio SIM プリペイドパック ( 500MB ) microSIM版 IM-B006