周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

テニスゲームを強制する悪質なサイト

Google Adsense の管理画面にアクセスすると何やら怪しげな物体が左隅にある。
なんじゃこりゃ、とクリックしてみると突然テニスゲームが始まってしまう。

何の心の準備もできていないのにいきなり球が飛んできて、よく分からんうちに2点を先取される。
が、だんだんやり方が分かってきて反撃。
パッドの操作はマウスの上下のみ。キーボードやホイールでは操作できない。
CPUのパッドはミスはしない。ミスはしないが、パッドの移動速度が遅いのを利用すれば良い。
ミスをしないCPUはこっちが真っ直ぐに打ち返すと必ず打ち返してくるが、角度のある速いボールを打ち返すとパッドの移動速度が遅い分追いつけない。
だから、プレイヤーは角度のある速いボールを返すようにする。
つまり、パッドの角で打ち返すようにするのがコツ。
コツをつかんだらおもしろいように点が取れるようになった。
0対2から一気に9対2へ。
が、ここで問題発生。
操作がマウスだけだと手が疲れる。ものすごく疲れる。
パッドの角にボールを当てようとすると微妙な操作が必要なのだが、手が疲れてくるとそれができない。
CPUに立て続けに3点を奪われ、9対2から9対5へ。

しかし、そこから最後の力を振り絞って反撃。ようやく10点取って勝利を収めた。
勝つと何かいいことあるのか?
何も無いようだ。

アドセンスはじめたのは今年からなのですが、毎年お誕生日にはこんなお遊びやってるのでしょうか。