周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

次に使うもの

P-01Dの次に使うものは何にしようか。
候補。
幅が狭いものと、FOMA定番のXperia acro SO-03D。

項目 P-01D SO-03D(acro) SO-05D(SX) SH-07D SH-07E
高さ×幅×厚さ 110×55×12.8 126×66×11.9 115×54×9.4 107×54×11.9 126×59×10.7
重さ 117g 149g 95g 108g 131g
バッテリ 1200mAh 1840mAh 1500mAh 1520mAh 2100mAh
画面 3.2インチ 4.3インチ 3.7インチ 3.4インチ 4.3インチ
解像度(ドット) 480 * 800 720 * 1280 540 * 960 480 * 854 720 * 1280
OS Android2.3 2.3 → 4.0 Android4.1 Android4.0 Android4.2
ROM 1GB 16GB 8GB 4GB 32GB
RAM 512MB 1GB 1GB 1GB 2GB
プロセッサ MSM8255 1GHz MSM8260 1.5GHz (Dual) MSM8960 1.5GHz (Dual) MSM8255 1GHz APQ8064T 1.7GHz (Quad)
無線LAN n (2.4GHz) n (2.4GHz) n (2.4/5GHz) n (2.4GHz) n(2.4/5GHz)、ac(Draft)
SIMサイズ UIM UIM miniUIM miniUIM miniUIM
FOMA FOMA FOMA ×? FOMA ×
インカメラ × 130万画素 31万画素 × 120万画素
アウトカメラ 500万画素 1210万画素 800万画素 800万画素 1310万画素
おサイフ ×
ワンセグ △録画不可 △録画不可
非NOTTV ×
防水 × ×
おくだけ充電 × × × ×

SO-03Dは、夏になる前はあちこちで15,000円程度で売られていて、何度か買っちゃおうかなというところまで行った。
が、やっぱり触ってみると、こいつはでっかい
でっかいと言っても、世間的にはごくごく一般的な普通のサイズなのだが、P-01Dに慣れた私にはものすごくでっかく感じる。自分使い用にはとても使う気になれないと思った。
今でも量販店には在庫があるようで、ときには機種変一括4,800円などという値段でゲリラ的に特売されることもあるそうだが、プロの転売屋さんに抑えられてしまうから素人には手が届かない。9,800円+コンテンツ+パケット代くらいならわりとよくあるけど、その値段だったら白ロム買った方が良いのではないだろうか。
ユーザーによる電池交換ができず、ドコモショップで有料での交換になるので、中古品は買う気にならない。前オーナーのもとで、どのくらい使われていたか分からず、下手をすると購入直後にドコモショップに持ち込む羽目になるかもしれないからだ。買うなら未使用新品の白ロムで、だいたい18,000円くらい?

SO-05Dは先日触らせてもらって、サイズ的にはすごく良かった(P-01Dより小さい)。
オーナー氏いわく、画面が小さすぎて使いにくいので、SO-05Dは通話用として、別にGALAXY S3をかばんの中に入れて2台持ちされているとのこと。私ならこれ一台でいいけどなあ。
SO-05DはXi用で、FOMAで使えないという点でずっと対象外だったのだけれど、実はあんなことをするとFOMAのままでも使えて、しかも7月のアップデートでも穴を塞がれなかったとのことで、俄然興味がわいてきた。
問題はブツの数がもともと少なくて入手難であること。探せばドコモショップとかでも置いてあるところが見つかることもあるらしいが、まあ新品での入手は困難だろう。白ロムで買うしかない。去年のうちに入手しておけば…とも思うが、Xi機種は見向きもしていなかったので仕方ない。
中古白ロムで25,000〜くらいからかな。SO-03Dと異なり、電池交換ができる(その代わり防水ではない)ので中古でいいと思う。

SH-07Dはサイズは良い。SO-05Dと違って、堂々とFOMAのまま使えるのも良い。
ただ、スペック的にP-01Dとあんまり代わり映えがしない。
その割に高い。まだ月サポ対象機種なので、機種変9,800円くらいで売っていてもまだ買う気にならない。(MNPだと一括0円があるらしい?)これも入手するのであれば、白ロムの方が良いように思える。未使用新品白ロムでSO-03Dと同じくらいかな。ただ、SO-03DとSH-07Dが同じ値段だったら、多くの人はSO-03Dの方を選ぶはず。スペックが上だし、お手軽にroot取れるし。あくまでサイズが小さいことに価値を見いだせる人のためのもの。

13年モデルから買うとしたらSH-07Eしかない。
SH-07E、ちょっと大きいのが気になる。
55mm級と60mm級、たった5mmの差だけど、握った感覚では結構違う。
Xi化を拒否するなら、白ロムで買うしかない。まあでも、仮に今すぐスマホを買い換える必要が生じたらこれを機種変してXi化けにしちゃう覚悟はしている(月サポもうちょっと増えないかなあ)。
ただ、できればFOMAを維持したいんだよなあ。

13年冬モデルを待つ、という考え方もあるけど。
でも、もうコンパクトサイズは出ないんじゃないかという気がしている。
いずれGoogleグラスのようなウェアラブルバイスを売り出すときに、コンパクトサイズのスマートフォンは邪魔になると思うので。
キャリアはウェアラブル、6インチスマホ、10インチタブレットの3台持ちを推してくるはずだ。だから、コンパクトサイズを買うなら今しかない、ような気がしている。
まあ白ロムを買うつもりなら、すぐにモノが無くなることは無いとは思うけれど。

ああなんだかまとまらない話ではあるが。
どうするか、というとどうすればいいのか俺もよく分かんない。
とりあえずSH-07Dの機種変でお得なのに遭遇したら買っちゃおう、とは決めている。