周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

間抜けな話

今日メイン機でブログの記事を書いていて、下書きをDropboxに保存してメイン機を閉じ、後で別の端末で作業を再開しようとしたら、なんと記事が保存されていない。
どうしたんだDropbox、データが失われることなんて今までなかったのに。

そう思って個人的にちょっと大騒ぎしたが、メイン機を起動し直してすぐ原因が判明。
単なる私のミス。
昨日Windows Updateしてメイン機を再起動した後に、Dropboxを起動するのを忘れていたのだ。
Windows7になってWindowsを再起動することが滅多に無くなったせいだと思う。
XPのときは「第二スタートアップ」のようなフォルダにショートカットを入れて、OSを再起動する度に、Dropbox等の常駐アプリをいっせいに起動するようにしていたが、Windows7になってからは再起動すること自体が減ってしまったのでそういうものを作っていなかった。そのせいだ。

さらに間抜けな話。
MailboxAndroid版アプリを探して時間を無駄にする。
Android版アプリは(まだ?)無い。iOS版しかない。
なんで一生懸命アプリを探したかというと、いいことがあるらしいので。
林檎使いの人でDropboxのユーザーはMailboxアプリをインストールするといいことがあるかもしれません。