周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

停電した!けどHDDは無事だった

アメッシュを見ると10kmほど先に猛烈な雨がある。
ただし、こっちには来てない。
雷鳴は遠く聞こえる程度で、雨も降っていない。
降っててゴロゴロ鳴ってれば警戒するんですが、ついうっかり漫然とPCの電源を入れっぱなしにしておいたところ、遠くに落ちた雷で停電してしまいました。

停電していたのは30秒程度で、すぐに電力は復活したんですが、PCの状態、特にHDDが心配。

でもOSは普通に立ち上がったし、特に異常はないみたい。
作業中のデータがちょっと失われてしまったがこれは仕方ない。
あと、停電時にちょうど同期中だったと思われるDropbox内のファイルが一個壊れました。データが失われたわけではなくて、ゴミファイルが一つ生成されたというだけ。

HDDはCDIでも異常なし。

代替処理済み05の生値が7DのHDDを入れてるんですが、ずいぶん長いこと7Dのままで、それ以上劣化が進みません。頑張ってるなあ。

この代替処理の出たHDDの過去の記事はこのあたり。
代替処理の出たHDD
予備領域ってどのくらいある?
HDDの代替処理が増える
HDDの劣化が進んできた
代替処理が出て半年後のHDD