周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Thunderbird24.0.1でLightningが使える、かもしれない

Thunderbird 24.0でGoogleカレンダーを同期する
ThunderbirdでLightningが使えないぞ
この記事の続き。

Windows版のThunderbird 24.0.1、Lightning 2.6の組み合わせで、Googleカレンダーが同期しなくなりました。

Mozilla Calendar Projectによると、Linux版にだけ生じている不具合だよ、Windows版とMac版は大丈夫だよ、みたいな感じのことが書いてありますが、うちの環境だとダメです。調べるとWindowsでもダメという報告もあれば、Windowsはちゃんと動いているという報告もあってよく分かりません。
ちなみに24.0.1ではなくて、Thunderbird 24.0を入れ直して、Lightning 2.6を入れてみましたがやっぱりダメでした。この記事を書いたときには大丈夫だったはずなのに、変だなあ。Google側がまた何か変えたんじゃないの、って気もしますが私にはよく分かりません。

Mozilla Calendar Projectに「We will be releasing Lightning 2.6.1 this week to fix the issue」と書いてあったので、最新版のLightning 2.6.1をインストールしてみたところ、「カレンダーMyGoogleCalenderは一時的に使用できません」の表示とエクストラメーションマークが消えて、同期できるようになりました。
が、同期できるといっても、同期が非常に遅いです。
同期スケジュールはちゃんと機能しているか以前も怪しかったのですが、こんなに遅くはなかったはず。
これで解決した、と言えるかどうかは微妙です。

最新版のLightning 2.6.1は、Addons for Thunderbirdからダウンロードできます。ダウンロードボタンを押すと普通に2.6が落ちてくるだけですが、その脇に小さく書いてある「他のバージョンを見る」から飛べるバージョン履歴からLightning 2.6.1(lightning-2.6.1-tb+sm-windows.xpi)をダウンロードできます。
ただし「これらは、参考またはテストのために表示されているバージョンです」からご注意ください。当たり前ですが自己責任で。

安定してThunderbirdでGoogleCalenderを使いたい方は、Thunderbird 17.0.9esr でlightning 1.9.1 を使った方が良いのではないかと思います。
Thunderbird 24.0でちゃんとGoogleCalenderを使えている方は、さんだば24.0.1にアップデートしない方がいいかもしれません。
私はあんまりGoogleCalender自体を使わなくなってきたので、さんだば24.0.1のままでいいです。

iではじまるGmailの方、これでお役に立てましたでしょうか?

なお、Lightning 2.6からカレンダーの設定方法が変わりました。
設定方法が分からない方はこちらをご覧ください。ネタ元はここここですが私も全部はちゃんと訳して読んでません。読んだらもっと詳しい説明があるかも。