周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ThunderbirdでLightningの同期がうまくいかない

Thunderbird 24.0.1、Lightning 2.6.1 で、Googleカレンダーを同期させていますが、同期がなかなかうまくいかない。
同期に非常に時間がかかる。一度同期しても、その後消えてしまう。
完全に同期しているときよりも、同期していないときの方が長い。
同期内容も完全ではない。私の場合、2012年11月以前の分はすぐ同期されますが、2012年12月以降の分がなかなか同期してくれない。

そして、しょっちゅうGoogleカレンダーの再認証を要求される。

どういうわけか、一度認証しても効力が24時間くらいしか保たないようなのです。
一度認証して30分後にまた認証求められたこともありました。パスワード入れて、携帯から確認コード確認して入力して、って面倒くさい。
これが嫌になって、ついにThunderbirdではカレンダーを無効化しました。
もうやめます。

代わりにFirefoxで、タブをピン止めして開きっぱなしにすることにしました。
まあメール連携とかでは機能的に劣りますが、これでも用は足りる。

Lightningのバージョン 2.7b1 が落とせるようになっていて、これで改善するかなと思いましたがThunderbird 25以上じゃないと使えない。まあ、次のアップデートの頃にまた試してみようと思っとります。

CalDAVでもProvider for Google Calendar は必要?

私、ちょっと誤解していたところがあったかもしれないのですが。

私、CalDAVでカレンダーを作る場合にはProvider for Google Calendar は要らないものだと思ってました。実際、アドオンマネージャでProvider for Google Calendar を無効化しても同期はしていました。
ただ、カレンダーの同期がうまくいかなくなってきて、いろいろ試行錯誤する中で、Provider for Google Calendarを再度有効化してみたら、多少同期が成功する確率が高くなるような気がしています。だから、CalDAVでもProvider for Google Calendar は必要なのかな?と考えるようになってはいる、のですが、でも上記のようにThunderbirdでのカレンダー同期をあきらめてるのでちゃんとした検証はしておりません。