周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

POPでSPモードメールを受信

SPモードメールをPOPで受信できることを知りました。
てっきりドコモメールの話だと思ってましたが、普通のSPモードメールをPOP・SMTPで送受信できるとのこと。
私は昨日はじめて知りました(Yahooメールの方ありがとうございます!)。
私が知らなかっただけで、世間ではすでに常識だったらしい。

google:SPモードメール POP

やり方は他で詳しく説明されているので書きません。
そんなに難しくはないですが、私が戸惑ったことはこの辺。

  • SPモード接続ができる端末が必要(WifiのNexus7では不可)
  • UAを偽装できるブラウザが必要だが、ローエンド端末ではブラウザが重くて捗らなかった
  • 「spmodeprofile.mobileconfigをダウンロードするにはここをクリック」のような表示はない。単にSPモードパスワードを入力すると唐突にファイルが落ちてくる。
  • メールアプリで自動受信設定にしていると、メールを受信するそばからサーバから消えてしまうので、いつまで経ってもメールをPOPで受信できない。

無事にspmodeprofile.mobileconfigを落としてパスワードを確認。

ThunderbirdでSPモードを送受信できることを確認しました。

ところで、spmodeprofile.mobileconfigを落とす際に、パスワードを取得したいメールアドレスの回線でのSPモード接続が必要になりますが、どのくらいパケットを使うのか確認してみました。

Firewallで、ブラウザ(Opera Mobile Classic)以外の通信を遮断してSPモードで接続したのですが、送信224198Byte、受信63188Byte、送受信287386Byteでした。
1パケット128バイトで換算すると、287386÷128=2245.20パケットです。この回線はパケホーダイシンプル契約なので、所定のパケット料率 0.084円を乗じて、188.58円かかった計算になります。
これが「手数料」ですが、よく見たらパケットかからないって書いてある。

このページのパケット通信料は無料です。
※ただし、海外からのアクセスについては通信料無料の対象外です。

なんだ、わざわざ計測なんてすることなかったのか。まあでも海外からアクセスする人は参考にしてください。

汎用メーラーでSPモードメール送受信最高や!
ドコモメールなんて、最初からいらんかったんや

ところで、これ、どこからメール送信してもキャリアメールの扱いになるのでしょうか?
PCのThunderbirdから送信したSPモードメール、受信してヘッダを見るとThunderbirdから送信したものと分かっちゃいますが… その点を確認しないと。