周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 x64のメイン機のアプリケーションを更新。
XnView version 2.10 ( 18 Nov 2013 ) を更新。
XnView-win-full.exe を実行して上書きアップデート。アンインストールはしなかった。昔はアンインストール強制だったような気がするけど、今はアンインストールしなくてもいいのか。

いや、アップデートしたばかりなのに次の2.11.0.0が出ている。
もう一回落として、XnView-win-full.exe を実行して上書きアップデート。

Thunderbird 24.1.1とLightning 2.6.3を更新。
Thunderbird Setup 24.1.1.exe
lightning-2.6.3-sm+tb-windows.xpi
Googleカレンダーがまた使えるようになった模様。

Winamp

Winampが終了という話。
ああ懐かしい昔お世話になったのに、と言いたいところではあるが、昔から自分には高機能すぎて使いこなせなかったという思いが強い。Winamp使いこなしているのかっこいい、というイメージがあって、ちょっと憧れではあったのだけれど、音楽にあまりこだわりがないせいか結局Winampを使いこなすには至らなかった。ちなみに、今は音楽再生はFittle(f4b24)のお世話になってます。でも音楽再生自体がPCではなくて、Android端末の担当になりつつある。PCで作業中にも音楽が流れているのはAndroid端末から、というシーンが増えた。

一応最終バージョンのwinamp566_full_ja-jp.exeをダウンロードして確保しておく。
たぶん使わないと思うけど。

紙Copiが遅くてイライラするんですが

紙Copiがやたらともっさりして、ウインドウの切替に時間がかかっていた問題。
紙がもっさり
いろいろ試してみたが改善せず、結局アンインストールして入れ直してみることにした。

マニュアルどおり、入れ直し後の設定復旧用に「バックアップ-紙copiの設定.reg」を書き出したのだが、思い直してレジストリ書き戻しは用いず、現在の箱(フォルダ登録)と設定を全部自分で記録した。
もしかすると今の設定が不具合の原因かもしれないので。

「タスクトレイに常駐する」を解除してから、コンパネからアンインストール。
regeditで「HKEY_CURRENT_USER\Software\Nag」を手動で削除、それからCCleanerでレジストリをクリーンアップして、PCを再起動。

再起動後にkami2970_01.exeからインストール。
起動してみると、ライセンスの登録がすでに済んだ状態になっている。つまりアンインストール前の情報が一部残っているということで、ちゃんと消しておくべきだったと後悔。このせいで不具合が継続してるかもしれない。
自分で記録した箱(フォルダ登録)と設定を、ちまちまと手動で再度設定し直す。

インストールし直したら、どうやら改善したようだ。
ウインドウの切替の時に、妙に時間がかかる現象は再発しなくなった。
良かったあ。