周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

IIJmioをデスクトップPCで使う

お遊びです。
普段光ファイバー固定回線と接続しているデスクトップPCを、MVNO SIMのIIJmioを挿したモバイルルーターと無線でつないでみました。
月末です。
生来貧乏性なものなので、どうしてもIIJmioの増速用クーポンが余ってしまいます。本当は月半ばでも無理せず使えばいいのですが「いざというときに、増速で使いまくりたいというときが来るかもしれない」と思うとなかなか使えないのであります。

今月も余ったので、普通に固定回線でネットにつなげるデスクトップPCを、IIJmioで接続して使ってみました。
我ながら無駄なことをしていると思います。

オンボードの有線LANアダプタを無効化して、USBポートに無線LANアダプタを挿して、モバイルルーターと接続します。
クーポンオフ、200kbpsで使っていると、ちょうど昔のダイヤルアップ接続のような感じです。Webブラウザを使う場合、当然ですがすぐにはページが開かないので、ページが開くまで別の作業をして、しばらく経ってから「もう開いたかな?」と見に行くわけです。光回線のようにスムーズにページを次々と開いたり、複数のタブを同時に更新するようなことはできません。
POPのメーラーの送受信はそんなにストレスを感じません。ただし、最近は企業からのメールは単なる通知であってもhtmlメールが多く、htmlメールを開くのにやっぱり時間がかかってストレスです。
IMAPだと同期がかなり遅いですね。使えないというほどではないですが。
radikoも聴けます。ただし、radikoを聴いている間ブラウザで他のページを開けません。
オンラインストレージは厳しそう。Dropboxの同期ですが、テキストの更新だけならまあなんとか、という感じでしょうか。
200kbpsでも、「このアプリは通信させる」「このアプリはこういう場合に限り通信させる」「このアプリの通信はカット」と明確に意識して使う限りはそれなりに使い途があるな、と感じました。

クーポンをオンにしたら快適になるかな、と思ったのですが、実際使ってみるとそんなに変わらないように思えます。
200kbps接続のとき切っていたバックグラウンドで通信するものを全部オンにしたせいもあるのでしょうが、ブラウジングはかなり遅い。もちろん200kbpsよりは早いんですが、200kbpsのときは開くのが遅すぎる分、開いている間他の作業をするしかないのに対し、クーポンオンのときは中途半端に早いので、他の作業をするわけにもいかずじっと開くのを待っているしかない分イライラが募る感じです。
しかし、いまどきのWebページは無駄に重くできてるんだなあと思います。
Yahoo、Nifty楽天どこもポータルのトップページが重くてたまらん。
Windowsのデスクトップでは重く感じるのですが、AndroidのNexus7だと、クーポンをオンにした状態だとほとんどストレスを感じることなく使えるのです。不思議。

速度測定

月末の恒例行事?のスピードテスト
クーポンを余らせた全国のIIJmioユーザーの85%は月末にスピードテストでクーポンを消費するそうです(当社調べ)。いえ嘘です。ねつ造しましたすいません。

まず有線接続、光ファイバーでの速度。
当家はBフレッツ マンションタイプ VDSL方式です。そういえばネクストへの強制移行はどうなったのでしょう。まだ当家には連絡がないんですが。

NTT東日本、サービス情報サイトのエリア内速度測定サイトで69.71Mbps。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)で、下り53.94Mbps、上り17.17Mbps。

Radishで、下り70.63Mbps、上り17.05Mbps。

続いて、無線接続でIIJmioに接続した場合です。
WindowsPC=無線LANアダプタ=モバイルルーターという接続。
無線LANアダプタのすぐそばにルーターを置いて、リンク速度50Mbpsくらい出ているので、ボトルネックにはなっていないはず。

増速クーポンオンの状態です。
なおLTE対応端末ではないため、3GのFOMAハイスピードで、下り最大14Mbps、上り最大384kbpsでつながるはず、なのですが。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)で、下り1.6Mbps、上り35kbps。
なおスクリーンショットはありません。撮ったはずなのに消えた。どこ行った?

Radishで、下り594.9kbps、上り28.82kbps。

あんまり速度出てませんね。特にRadishはかなり遅い。
Radishは念のためもう一回やりましたがあまり変わりませんでした。

次は増速クーポンをオフにした状態、最大200kbpsです。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)で、下り336kbps、上り68kbps。

Radishで、下り153.3kbps、上り102.1kbps。

上りは、クーポンオンよりもオフの方が速いのが目に付きます。

なお、同じ時間にNexus7でもアプリでのスピードテストをやってみました。
条件が違うので、単純には比較できませんが。

クーポンオンの状態で、下り1067kbps、上り321kbps。

クーポンオフの状態で、下り338kbps、上り172kbps。