周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ヤフオクの入札者評価制限が変わった

ヤフオクの入札者評価制限の基準値が変わりました。
入札者評価制限(悪い評価の割合)の強化 -お知らせ - ヤフオク!

【変更前】
評価の合計数が6以上で、悪い評価の割合が40%以上のYahoo! JAPAN IDの入札を制限

【変更後】
評価の合計数が6以上で、悪い評価の割合が20%以上のYahoo! JAPAN IDの入札を制限

入札者評価制限(悪い評価の割合)の強化 -お知らせ - ヤフオク!

2月13日から適用予定だそうです。

個人的には、割合じゃなくて絶対数でハネられるようになるといいかなあと思います。
良い評価81の悪い評価20だと、悪い評価の割合は20%以下で入札者評価制限をクリアできますが、私的な基準としては、落札者として悪い評価が二桁ある場合はダメですね。
落札者としての悪い評価が10以上ある場合は、基本的に入札を取消させていただいております。
これを自動的にやってくれるとありがたいんですけれども。

出品者としての悪い評価は判定から除外していただいてもいいかなあ、とも思います。
特に、一昔前の次点繰り上げに関わる悪い評価がついているような場合ですね。