周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

OCNモバイルONEのコース変更

OCNモバイルONEのコース変更を行いました。

OCNモバイルONEの無料月が終了するので、入会時に選択した高いコースから安いコースに変更して課金月を迎えることにします。

Q1.コース変更が申し込めません。
A1.コース変更は、OCNマイページより1暦月内に1度のみお申し込みいただけます。同暦月内に再度のお申し込みはできません。また、月末日はお申し込みいただけません。

Q2.変更したコースはいつから適用されますか?
A2.コース変更後の最大通信速度・通信容量は変更をお申し込みいただいた日の翌月1日午前1時以降に適用されます。

ページがみつかりません -404 Not Found - | OCN

このように、2月からコース変更を適用してもらうには、1月30日までに手続を行う必要があります。
(この記事ももっと早くアップすれば良かったですね…)

OCNのマイページから、「料金/手続」>「ご契約サービスの変更」>「OCNサービスの変更」>「OCN料金プランの変更」と進んでいくと、
「お客さまは料金プランお申込手続き中のため、プラン変更のお申込みはできません。(W_UPCH000_010) 」
というメッセージが表示されて変更を拒否されてしまいます。なんで?
実はここでちょっと悩んでしまったのですが、これは私の勘違い。
やろうとしているのは「料金プランの変更」ではないのです。

OCNのマイページから、「料金/手続」>「ご契約サービスの変更」>「OCNサービスの変更」>「オプションサービスの申し込み/変更」と進めば良かったのですね。

「コース(最大通信速度、通信容量の)の変更」に進んで、ここから変更が可能でした。

2.0GBのコースではじめましたが、私の場合は頑張って使わないと使い切れません。

一番安い980円の一日30MBコースでも十分なのですが、私はちょっと実験したいことがあるので、2月は1,260円の1月あたり1.0GBのコースにすることにします。3月から一日30MBコースにする予定です。

申込確認メールで申し込みがなされていることを確認。
無事、月末日の前に手続が完了しました。