周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

mineo(マイネオ)が来年2月から値下げ

au回線を利用した、ケイ・オプティコムが提供するMVNO格安SIMmineo(マイネオ)が15年2月からの値下げを発表しました。
UQ mobileを意識して…いやあんまり意識してないような感じですが…
※本稿では、特に断りない限り料金は税抜表示です。

昨今のMVNO各社における、料金据え置きで通信容量を増量される流れの中、ケイ・オプティコムでは、お客様のご要望やご利用状況を踏まえ、料金プランを検討してまいりました。その結果、通信容量が「1GB」以下であるお客様が依然として7割程度いらっしゃることが再度確認できました。こういった状況を踏まえるとともに、「mineo」のコンセプトでもある、「必要なものを、必要なだけ」を真に実現し、お客様にぴったりなプランを選んでいただけるよう、また、「mineo」でMVNO本来のおトク感を感じていただけるように、基本データ容量が「1GB」となるプランを残し、各プランを増量・値下げすることにいたしました。新料金プランにより、1,000円以下で「2GB」利用いただけるプランを提供するとともに、あまり基本データ容量を必要とされない方へは「1GB」のプランも継続して提供いたします。

「mineo(マイネオ)」新料金・新端末の提供開始およびお客様利便性向上施策の実施について

15年2月から、シングルプランの1GBは月980円から1GBのまま850円へ(新規1GBコース契約者は初月のみ1GB増量)。
2GBは1,580円から2GBのまま980円へ。
3GBは2,330円から4GBコースになって1,580円へ。
注目された、1月分までの1GB増量キャンペーンは延長されませんでしたが、プラン変更した場合に月980円で利用できるデータ通信容量が1GBから2GBに増量しているので、実質的には増量キャンペーンの延長プラス、格下のコースを一つ新設したような形ですね。

旧通信量 旧料金 1GBあたり 新通信量 新料金 1GBあたり
 1GB  \980 \980/GB  1GB  \850 \850/GB
 2GB \1,580 \790/GB  2GB  \980 \490/GB
 3GB \2,330 \777/GB  4GB \1,580 \395/GB

1GBのコースが一番ユーザーが多いと思うのですが、その1GBコースは新料金プランのもとではGBあたりの通信容量が\850/GBと、かなり割高に設定されています。値下げで割安感をアピールしつつ、実際は割高なコースを使い続けてくれたらいいなあ、という思惑があるのかなあ、と。

増量キャンペーン前の1GBの容量のままでいいので少しでも安くしたい、という方は、1GBコースのままでいいでしょう。何も変更手続きをする必要はありません。

月1GBでは足りない、15年2月以降もやっぱり月2GB欲しいという方は、「基本データ容量変更」の手続を行う必要があります。
ユーザーサポート>ご利用マニュアル>設定ガイド>契約内容等の確認・変更について>基本データ容量変更
2月から1GBのコースに変更すれば、料金は同じで2月以降も月2GBを利用することができます。
毎月25日分までの受付が、翌月初日から適用されるので、15年1月25日までにコース変更の受付を行えば、2月からコース変更が反映されるはずです。

3日制限が撤廃される

(2)大容量通信時の通信速度制限の撤廃
新たに「4GB」となるプランを提供開始するにあたり、これまで実施しておりました「直近3日間で500MBを超える通信をご利用されたお客様」へのデータ通信速度制限をすべてのプランにおいて撤廃し、お客様の利便性向上を図ります。

「mineo(マイネオ)」新料金・新端末の提供開始およびお客様利便性向上施策の実施について

3日500MBの制限が撤廃されます。実施は新料金プランと同じく15年2月1日からの予定。

高速/低速切り替え機能

(3)「ターボ機能」の提供
お客様の利用されるシーンや用途に合わせて、基本データ容量(高速通信をする容量)の利用を「ON/OFF」できる「ターボ機能」を来春より提供予定です。「ターボ機能」の提供によりお客様は好きな時に基本データ容量をお使いただけるようになります。

「mineo(マイネオ)」新料金・新端末の提供開始およびお客様利便性向上施策の実施について

OCNモバイルONEやIIJmioなどで提供されている、高速低速の切り替え機能が提供されるそうです。
普段は低速で利用して、必ずしも高速通信を必要としないスマートフォンのバックグラウンド通信によるパケットの無駄使いを防ぎ、急いでいるときだけ高速の「ターボ機能」に切り替えることで効率的に基本容量を使うことができるようになります。

アプリからお手軽に切替えできるのか、Webサイトから切り替える形になるのか、複数のSIMを利用している場合に一括で切替ができるか?などといった点はまだ不明。
実施は、やはり新料金プランと同じく15年2月1日からの予定。

iOS 8の件

もうあまり触れて欲しくないであろうiOS 8の件。

mineoがiOS 8で利用できない問題については、「KDDIとアップルに解決に向けた要望をしている。期待に応えられず申し訳ない。詳細が分かり次第報告する」と話した。

ケイ・オプティコム、格安MVNOサービス「mineo」を1GBで月額850円に値下げ

みねおは4万件だって

2014年6月のサービス開始より大変ご好評をいただき、全国各地の幅広い年代のお客様より、すでに4万件を超えるご契約をいただいております。

「mineo(マイネオ)」新料金・新端末の提供開始およびお客様利便性向上施策の実施について

たしか、初年度で10万件が目標だったはず。
そして最初の半年無料キャンペーンの間に2万件の申込みがあった。
現状4万超のユーザーということは、その後12月までの半年間に2万件くらいの申込みしかなかったということ。
来年3月までにあと6万弱のユーザーを獲得しないと目標未達になっちまいますが、iPhoneで使えないというハンディキャップを背負って果たしてどこまでやれるか。3月の卒業シーズンという需要はあるにせよ、半年間無料というエサを撒いても2万しか取れなかったのに。
ユーザーが予定通り増えないとKDDIの料金設定も目論見通りには下がらないですよね。どうすんだろ。