周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

DMM MobileはIIJか?

1GB月660円で使えるMVNO、「DMM mobile」はIIJがMVNEなんでしょうか。
660円〜の「DMM mobile」登場、7種類のパック、シェア、音声通話

NTTドコモ) → (?) → (DMM)

MVNOのSIMを使うには、ここの(?)が何か、というのが使い勝手に大きく影響する重要なポイントです。

正直DMMが参入と聞いて「はいはい、どうせ日通かフリービットね」と勝手に思い込んでいたのですが(偏見を反省)…

注目すべき点はここ。
APN(ネットワーク)設定マニュアル(DMM mobile)

【APN】vmobile.jp
【ユーザー名】dmm@dmm.com
【パスワード】dmm
【認証タイプ】「PAPまたはCHAP」

「vmobile.jp」というAPNは、IIJがMVNEになっているハイホー、BBエキサイトと同じです。
接続設定方法(hi-ho LTE typeD)
APN設定情報(BB.exciteモバイルLTE)
つまり、DMMモバイルはIIJがMVNEである可能性が高い。

NTTドコモ) → (IIJ) → (DMM)

月660円の格安プランといっても、IIJから提供を受ける660円プランと、特に名を秘す某社から提供を受ける660円プランでは価値が全然違います。
いまのところDMMからも、IIJからもリリースがないので、断定はできないのですが… どっかにはっきりしたソースは無いものか。

で、IIJmioのユーザーの中には、他社がやっているような無制限プランなんてのはあんまり興味がなくて、月2GBなんて使わないから、通信容量は少なくてもうちょっと安くてかつIIJ品質を保ったもの欲しい、という人が結構います。その辺りを担う商品を提携先にやらせるというのはなかなか上手い手ではないかと思います。