周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ドコモとフレッツのセット割引がはじまる、かもしれない

ドコモの携帯とNTT東西のフレッツのセット割引が解禁されるかもよ、という記事が出ています。
日経の記事です。会員限定記事なのでリンクは貼りません。

総務省、NTT「セット割引」解禁を検討 シェア低下で見直し
総務省はNTTグループに対し、携帯電話と自宅で使う固定通信サービスの「セット割引」を解禁する検討を始める。KDDIソフトバンクには既に認めているが、巨大企業のNTTにはこれまで市場の独占につながるとして禁止してきた。競争激化でNTTの携帯の国内シェアが4割まで低下したため、見直しの必要があると判断した。1985年の民営化以来、NTTを縛ってきた「独占規制」が転換点を迎える。

解禁されれば、スマホBB割りとかauスマートバリューみたいな、ドコモの携帯とNTT東西のフレッツのセット割引が導入されることになるのでしょう。

とはいえ、まだ先の話になるように思えます。
いずれは大手三社が完全にフラットな条件で競争させるのが理想なわけですが、まだちょっと早いような気もしますね。
3割3分くらいまでシェアが下がらないと認めてもらえないんじゃないの、というのが私の感覚です。
ドコモとNTT東西の間もあんまり仲がよろしくない、なんて話もありますし。

(追記)毎日の記事も。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-00000072-mai-bus_all