周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ドコモオンラインショップでSH-07Dを買ったあとは…

たったいま、ドコモオンラインショップからSH-07Dの発送通知メールが届きました。
SH-07Dが届いた後についてメモ書き。

オンラインショップから届いたけど、どうすればいいの?

→とりあえず公式のヘルプを熟読されたし。

フラットのドコモSIMがない場合は、SIMを挿さない状態で電源を入れてセットアップするのが無難かと思います。
当然通話はできないので、しばらくは新旧の端末を併用で。
旧端末から移行させる必要のあるデータは、あらかじめMicroSDカードに書き込んで準備しておくと楽です。
アプリのアップデートやデータの同期はWi-Fiで。ただし、ドコモSIMを挿さないとアップデートできないアプリもありますが、利用する見込みのないアプリはアップデートをする必要はありません。
しばらくWi-Fi専用で様子をみて、「これで大丈夫」となったらSIMを入れ替え。
ちなみに私はMVNOのSIMを挿してモバイルネットワークをオンにして、ファイアウォールがちゃんと機能することを確認してからドコモのSIMに挿し直しました。ビビリなので。

何もかも全然分からないよ!という方は、ドコモショップに元の端末とSIMカードと、オンラインショップから届いたSH-07Dを持っていけば、お任せで全てやってもらうことができます。ただし、ドコモショップのお姉さんにどんな仕打ちをうけても泣かない覚悟が必要。

慣れてる方は好きにやってください。

MicroSIM(ドコモminiUIMカード)が届いたんだけど、開通手続って?

→とりあえず公式のヘルプを熟読されたし。
SH-07DはMicroSIMの機種なので、いままで標準サイズのSIMだった人の場合は一回り小さいMicroSIMが一緒に送られてきます(購入手続き中に拒否した場合は送られてきません)。
新旧のSIMは同時に使えません。どっちか片方だけ。
どの時点で新旧のSIMを切り替えるかはユーザーが決めます。
開通手続をするまでは、今までの標準サイズのSIMを使えます。新しいMicroSIMはまだ使えません。
開通手続を行った後(開通処理日時以降)は、新しいMicroSIMを使えます。今までの標準サイズのSIMは使えなくなります。

したがって、開通手続の後でなければ、SH-07Dで通話やSPモードメールの送受信を行うことができません。
しかし、開通手続をしてしまうと、古いSIMは使えなくなってしまうので、今まで使っていた古い端末の機能が一部利用できなくなる場合があります。
つまり、やるべきことをすべて済ませてから開通手続をしなければならない、ということ。
ちなみに、私はMicroSIMに変えるときに、おサイフケータイのお引越手続が中途半端なままで開通手続をしてしまい、面倒なことになった経験があります。ご注意を。

そうそう、私も以前勘違いしてましたが、SIMカードを交換しただけではおサイフケータイはお引っ越しできませんから注意してください。おサイフのデータはSIMカードに書き込まれてると勘違いしてたんだよね。

開通手続をしないで放置するとどうなるの?

開通の手続きは、弊社からの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して20日以内におこなっていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客様が商品をお受け取りいただいたか否かにかかわらず、お客様への通知なくドコモにて自動的に開通手続きをとらせていただきますので、あらかじめご了承ください。
(ドコモによる自動開通の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)

https://www.mydocomo.com/onlineshop/supports/guide/arrival.html#procedures

放置すると20日目以降に、強制的に開通手続が行われ、古い標準SIMが使えなくなってしまいます。
ある日突然電話がつながらなくなっちゃうわけですね。

私のときはたしか、放置すると新しいMicroSIMを無効化されたと思うんですが、今は古い標準SIMが強制的に無効になるのね。

マグカップが届かないんだけど?

→SH-07Dはマグカッププレゼント対象外です。

ドコモオンラインショップで5,250円(税込)以上の機種(dtab、ドコモオンラインショップ割対象機種を除く)を購入された方を対象に、先着15,000名さまに熱い飲み物を注ぐと絵が変わるドコモダケマグカッププレゼント!

https://www.mydocomo.com/onlineshop/special/present_mug/index.html

マグカップが届いちゃったんだけど?

→オンラインショップはそういういい加減なところらしいですよ。
余ってるみたいだからもらっておきましょう。

SPモードを外したいんだけど?

→マイドコモで外してください。

パケホーダイダブルを外したいんだけど?

→マイドコモでは外せません。

ドコモショップに行くか、151にかけてください。

でもさ、スマホ初めての人で、かつドコモSIM挿して使うつもりの人は、最初はダブル付けておいた方がいいんじゃね、と思ったりもします。ドコモSIMを挿さないなら要りませんが。

パケホーダイシンプルを外したいんだけど?

→外せないです(料金プランをシンプルバリュー以外に変更すれば外せる)
定額料0円なので、パケット漏れしなければ課金されることはありません。
万一のパケ死防止の役に立つので残しておいたら?

アカバーが開かないんですが?

→最初はえらく固いですよね。
ちなみに私は取付後に初めて開けたときに指を切りました。最初のうちは手袋して開けるの推奨。

遅いです。スペック低すぎるよ。画面小さすぎ。ゲームできないね。

→そういう機種なんだから文句言うな。

安いから買ったけど、よく考えたらやっぱり要らない。

→まだ欲しがってる人いるから早めにキャンセルしてあげて。