周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

スプリングバーゲン非観戦記

ドコモオンラインショップのスプリングバーゲンのメモ。
何か大変なことが起こったようですが全然気づきませんでした…
https://www.mydocomo.com/onlineshop/special/spring_bargain/index.html
毎日少しずつ特価品を販売しています。

本日、3月10日は、FOMAスマートフォンは無し。
XiではF-03EのPowder Mintが1,050円で発売された日でした。

ARROWS Kiss F-03E docomo [Powder Mint]

ARROWS Kiss F-03E docomo [Powder Mint]

Amazonでは、現時点で、SH-07Dはいわゆる白ロム状態のものが15,200円で出てます。

F-03Eは、3月2日発売開始色違いののInnocentWhiteがまだ売れ残ってさらし者にされているような状態ですので、どうせ売れ残るだろう、特に記事に書くようなことは何もないだろう、と思っていたのですが…

昼過ぎ、どうせ売れ残っているだろうと思いつつ、一応記事を書くからには昼の在庫状況を確認しなければと思って、12時過ぎてからチェックすると、えっ、在庫なし?

F-03Eのミントは人気色なのだろうか?
単なる売り切れによる在庫なしではなく、キャンセル待ち(「キャンセル発生時入荷」)になっているのも不可解です。

が、しばらくしたら普通に「在庫あり」になりました。
スクショでは12時42分ですが、たしか12時25分ころには在庫ありになっていたと思う。

さて、私は知らなかったのですが、今朝大事件が。
夜になって初めて知ったのですが、月曜日の未明から午前中にかけて、また予告無しの前倒し販売があったようです。
なぜか「予約販売」という形で。
で、F-03Eや、3月21日発売のはずのS3 SC-06Dを含む複数の機種が買えてしまったとのこと。
F-03EのPowder Mintが「キャンセル待ち」になっていたのは、午前中に予約購入が可能だった影響のようです。
イレギュラーなものなのか、在庫を確実に売り切れるように適宜放出しているのかは分かりません。
中の人が単に遊んでいるだけ、という説もあります…
S3を狙っていた方はご愁傷さまです。

いやあ、主たる戦場はお昼休みじゃないんですね。
しかも月曜の朝とか… まったく24時間気が抜けません。
どうしても欲しい機種がある場合は、在庫情報を自動取得する早期警戒システムを作って予告無しの前倒し販売に備えた方が良いのかもしれません。

さて、明日11日は、FOMAスマートフォンはありません。
XiではARROWS Kiss F-03E(Blush Pink)と、AQUOS PHONE sv SH-10D各色がともに3,150円で発売されます。
Blush Pinkだけ値段が高いのは人気色だからでしょうか。
F-03EとSH-10Dが同価格というのも何だなあ、という気がいたします。

明日は11時45分にPCの前で待機できるかなあ。そんなに激しい争奪戦じゃないとは思うんですが。

明日の14時45分にサプライズ予約販売開始したら鬼畜ですが、中の人が遊んでるならあり得るかも…

F-03E、SH-10C、N-07Dもまだ在庫あり。

これまでに発売されたスプリングバーゲン対象機種

3月11日0時調べ。

発売日 種別 機種名 お値段 在庫(終了日)
 3/ 1 FOMA P-06D  ゴールド  ¥3,150 在庫なし(3/1)
 3/ 1 FOMA P-06D  ブラック  ¥3,150 在庫なし(3/1)
 3/ 1 FOMA P-06D チェリーピンク  ¥3,150 在庫なし(3/1)
 3/ 1  Xi SO-04D  White  ¥5,250 在庫なし(3/1)
 3/ 1  Xi SO-04D  Black  ¥5,250 在庫なし(3/1)
 3/ 2  Xi F-03E InnocentWhite  ¥1,050  在庫あり
 3/ 3 ガラ SH-10C  Black ¥36,750  在庫あり
 3/ 3  Xi N-07D  White  ¥3,150  在庫あり
 3/ 4  Xi N-07D  Brown  ¥3,150  在庫あり
 3/ 5  Xi N-07D  Pink  ¥3,150  在庫あり
 3/ 6  Xi SC-01D PureWhite  ¥3,150 在庫なし(3/6)
 3/ 6 FOMA F-11D Precious White  ¥1,050 在庫なし(3/7)
 3/ 7  Xi SC-05D CeramicWhite  ¥5,250 在庫なし(3/7)
 3/ 7 ガラ F-06D ハッピーピンク  ¥1,050 在庫なし(3/7)
 3/ 8 FOMA SH-06D  LIME  ¥3,150 在庫なし(3/8)
 3/ 8 FOMA SH-06D  BLACK  ¥3,150 在庫なし(3/8)
 3/ 8 FOMA SH-06D  RED  ¥3,150 在庫なし(3/8)
 3/ 9  Xi SH-09D White  ¥5,250 在庫なし(3/9)
 3/ 9 FOMA F-11D Precious Black  ¥1,050 在庫なし(3/9)
 3/10  Xi F-03E Powder Mint  ¥1,050  在庫あり 
 3/11  Xi F-03E Blush Pink  ¥3,150  
 3/11  Xi SH-10D  ORANGE  ¥3,150  
 3/11  Xi SH-10D  WHITE  ¥3,150  
 3/11  Xi SH-10D  BLACK  ¥3,150  

(注)発売日は、ドコモオンラインショップが発表している公式発売日です。実際には公式発売日より前に予告なくして突然発売されることがあるようです…
「在庫なし」でも、キャンセル分などが不定期に放出されて「在庫あり」になることがあります。

SH-07Dにはマグカップ無し

8日に機種変したSH-07Dを今夜受け取ってきました。
ゆうパックのTrackingでは60サイズとあるので、マグカップは入っていないだろうと思いました。
ところが、オプションを注文していない(注文しそびれた)にもかかわらず、実際に届いた段ボールは予想外に大きい。
今までオンラインショップで購入したときは、いつも一回り小さいサイズだったので、「これはマグカップ入っているのでは?」と色めきだちました。

…が、入ってませんでした。
箱の下半分にSH-07Dの箱が入っているだけ。
上半分には何も入っておりません。新聞紙くらい詰めてよ、と思ったりしますが。
見た感じでっかいタブレットの箱が収まるサイズなのではないかと思います。

実はSH-07Dは2台届いたのですが、同梱してくれませんでした。
まあ名義人が違うから致し方ないところ。

後で測ったのですが、段ボールのサイズは24×20×34、80サイズじゃないですか。
いつも窓口できっちりサイズを測られる身としては、大口の方は優遇されててうらやましい、と思ってしまいます。