周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ちょっと小さいサイズのディスプレイが欲しいんだけど

ちょっと小さいサイズのディスプレイが欲しいなと思ってました。
一昔前は当たり前にあった、14型とか15型とかのサイズ。
サブ用にあるといいなあ、と思ってるんですが、今はもうあんまりありません。
今は「大は小を兼ねる」で23型とか当たり前。
15型とか、中古品で10年前のモニターならヤフオク等でいっぱいありますけどね。

ASUSTeK Computer Inc.(略称ASUS)は本日、USBケーブル1本で動作する15.6型ワイドサイズのUSB液晶ディスプレイ「MB168Bシリーズ」(エムビーイチロクハチビーシリーズ)を発表いたしました。

フルHDモデルも選べるUSBバスパワー駆動の15.6型モバイルUSB液晶ディスプレイ「MB168Bシリーズ」を発表

読んでいてちょっと欲しくなりました。
私の場合はフルHDまでは要らないです。1366×768 でも十分。

1366×768モデルのMB168Bは今Amazonで19,790円です。
今2万だから、もうちょっと待つと(増税分3%プラスになりますが)手頃な値段に降りてくるかも。

Gechic Corporation 15.6インチモバイル液晶モニター On-Lap1502T

Gechic Corporation 15.6インチモバイル液晶モニター On-Lap1502T

GeChicのOn-Lap 1502Tは、Amazonで今29,529円。1万円高い。
サブ用だし、2万以上だと手がでないです。
そしてMB168BシリーズはUSB3.0対応。
2年3年使うことを考えるとこれは重要かもしれない。

On-LapはD-subとHDMIでつながる。
ということは自宅PC、D-Subしかないサブ機でも予備モニターとして使えるわけだ。
HDMIもあるということは、MHL対応のスマホタブレットからも出力できる?
なんかよく分からん。DVIなのかHDMIなのかどっちなんだ?