周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Android用のフルセグチューナーが欲しいんだけど

Android用のフルセグチューナーがあったら便利だなあと思っていましたが、今度発売されるそうです。

株式会社ピクセラ(本社 : 大阪府大阪市代表取締役社長 : 藤岡 浩)は、国内初となる※1Android™とWindowsの両方に対応したモバイルフルセグチューナー(型番 : PIX-DT300)を本日よりピクセラ直販サイトにて予約受付を開始することをお知らせします。

Android™/Windows向けモバイルフルセグチューナー発売 | 株式会社ピクセラ

関連記事。
ピクセラ、Windows/Android両対応フルセグチューナを予約受付開始 ~直販6,786円 - PC Watch
ピクセラ、Android/Windows両対応の小型フルセグチューナー - ケータイ Watch

Androidは4.2以降に対応。
Windowsでも使える。
USBかMicroUSBで接続。
フルセグ/ワンセグの自動切替え。

Nexus7で寝る前に寝っ転がって使うのにいいかなあ、と思いましたが、でもよく考えたら、私の自宅はフルセグもワンセグも、電波が入りにくいところにあります。スカイツリーができて多少マシになりましたが、まだ入りにくいことには変わりがありません。特に奥の方。「お風呂でワンセグ」とか絶対無理。
というわけで私は使えません。

…が、PDFのマニュアルを落として読むと、アンテナ線に接続できると書いてあるではありませんか。
デフォルトのアンテナの代わりに、アンテナ線を接続できる。
仕様をみると、「CATVパススルー対応」と書いてある。
ということは、うちでももう一本アンテナを分岐させて枕元まで伸ばせばいいわけだ。

録画機能はない?
無いっぽい感じですね。仕様に何も書いてない。
ここの画像や商品説明の動画をみると、録画ボタンと思われるものが見つからない。
ということは、(ワンセグとしても)録画機能はない可能性が高い。

動作確認済み機種一覧にはNexus7(2013)は載っているが、Nexus7(2012)は載っていない。
もしかして2012は使えない?

発売日は4月中旬で、Yahooショッピングの直営店で予約販売しております。でも、買ったらNexus7(2012)で使う予定の私は動作確認済み機種に載っていないというのはちょっと怖いですね。買っても使えないかもしれない。
いや、でもWindowsでも使えるから潰しが効くか。

(追記)

「テレビチューナー PIX-DT300 使い方」という動画が公開されています。説明はありませんがAndroidタブレットは「Nexus 7 2012」が使用されていると思われます。

Android/Windows対応モバイル用フルセグ・ワンセグテレビチューナー『PIX-DT300』4月発売へ―機能と価格

タブクルさんのところのご指摘を読んで納得。
たしかに動画のPIX-DT300が刺さっているタブレットは、見慣れたNexus7(2012)に見えます。
したがって、PIX-DT300はNexus7(2012)でも使える可能性が高い。
相変わらず動作確認済み機種一覧にはNexus7(2012)は載ってないのが気になるところですが… ASUSからNexus7(2012)の動作確認は載せるな、なんて言われてたりするのでしょうか? 2013が捌けなくなっちゃうと困るので。

(追記)

Nexus7(2012)でも動作するというコメントをいただきました。
コメントしていただいた方、ありがとうございます。