周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

MapFanのデータを更新した

MapFan for Android 2013の地図データを更新した。
MapFan for Android 2013は、オフラインで使える地図アプリ。
今「5万ダウンロード突破記念セール」ということで、GooglePlayで1,980円で販売している(5月11日まで)。
ただし、今後は地図データの更新は無いのでお買い求めの際には注意されたい。

久々にMapFanを起動したら地図データの更新通知が出ていた。
12日前に更新されていたにもかかわらず、今日まで気づかなかったのはこのアプリあんまり使ってないから。
最近はモバイルデータ通信の月間使用量を余らせちゃうので…
ただ、モバイルルーターの電池を切らしてしまうこともあるので、オフラインで使える地図アプリがあると心強い。

データ量が多いのですぐに更新できるわけではないのだが、今日は自宅にいるので、自宅のWi-Fiを利用して更新することにする。
まずSDカード内にある古い地図データを削除。
差分だけ修正するなんてことはせず、まるごと置き換えになるようだ。

SDカード内の空き容量が最大5.43GB程度必要。
地図データのダウンロードサイズは2.57GB程度で、10Mbpsの回線で3時間だって。
この端末(SH-07D)で、自宅Wi-Fiに接続してスピテスするとだいたい8〜12Mbpsといった感じである。

SDカードの容量は大丈夫なので、ダウンロード開始。
15時58分に開始して、17時ころ確認したらダウンロードの進捗度は90%近かった。
18時にまた確認してみたら終了していた。3時間もかかんないじゃん。

My Data Managerで確認すると、ダウンロードマネージャが2.62GB使っていた。
MapFanの地図データを落とす前の本日のダウンロードマネージャの通信量は4MBだったので、2.62GBのほとんどがMapFanの地図データということになる。
たぶん「10Mbpsの回線で3時間」というのは、ベストエフォートで10Mbpsの回線は実際には2Mbps程度とみて、2Mb×60×60=7200÷8=毎時900MB、900×3時間=2700MBという計算ではなかろうか。

ダウンロードが終わったのでMapFanを起動する。
いきなり落ちる。どうもMapFanはこの端末(SH-07D)とは相性が悪いらしく、起動するとき3回に1回は落ちる。起動してしまえば普通に動くのだけれど。

岩手県に滝沢村がなくて、滝沢市平成26年1月に市制施行)があるので、ちゃんと更新されていることが確認できた。