周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

OperaMaxはWi-Fiじゃ使えないのか

OperaMaxのベータ版を入れてみました。
つまづいたのでもう消しました。
Opera Max 日本でもベータテスト
Opera、Androidアプリのデータ転送量を圧縮する「Opera Max」 - ケータイ Watch Watch

OperaMaxというのは、セキュアな接続を除くAndroidのすべてのアプリの通信を圧縮してくれるアプリです。
現在、厳密な意味で「使い放題」という通信プランはほとんど存在せず、どこでも大なり小なり通信量制限があります。MVNO格安SIMはもちろんのこと、MNOのキャリアのフラット定額契約でも月7GBとか3日1GBとかいった制約があり、通信量を節約することが皆の関心事となりつつあります。
OperaMaxがうまく動作すれば、通信量の節約に役立つはずです。

さっそく operamax-test.apkを落として、ドコモのスマートフォン、SH-07Dにインストールしてみたのですが。


Opera Max only compresses mobile data(not Wi-fi)

OperaMaxはモバイルデータ通信のみを圧縮します(Wi-Fiはダメです)と書いてあります。
あれれ、いきなりあてが外れました。
このSH-07DはドコモのSIMが入っていますが、ドコモのパケホーダイ・フラットは契約していません。ドコモのSIMで音声通話を行いつつ、データ通信はモバイルルーターに入れたMVNOのSIMとWi-Fi接続で行っているのです。モバイルルーターに挿したMVNOのSIMの通信量の節約に役立つかな、と思ったのですが、ダメじゃん。

IIJmioのSIMを入れたモバイルルーターWi-Fi接続して動画を視聴して、動作するかな?と試してみましたが、Wi-Fi接続では圧縮による節約(Savings)はまったく動作しないようです。「Using Wi-Fi at the moment Savings paused」なんて表示されてます。

Will I be able to optimize Wi-Fi traffic in the future?
This is an option we're considering, due to the number of requests for it. Please stay tuned for updates.

ブラウザに問題が生じた場合に役立つ情報をご提供します! | ヘルプ & よくある質問 | Opera

「将来はWi-Fi接続における最適化にも対応する?」「リクエストが多かったら対応するかもよ」みたいなことが書かれているので、そのうちにWi-Fiに対応するのかもしれません。