周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Yahoo! BB Airって何?

Yahoo! BB Airって何だろうと調べたら「無線の道」か。
SoftBank Air 重要事項詳細 | インターネット | ソフトバンク
ここに資料がある。

要するに固定版Wimaxのようなものってことか。
AXGP ということなので、Wireless City Planning(WCP)の2.5GHz帯の帯域を利用。
Yahoo!BBMVNOとして提供を受けて行うサービス。
ルーターはACアダプタ接続の据え置き型なので持ち運びには適していない。
自宅用のWimaxみたいなもの。
2.5Ghz帯は屋内ではつながりにくいとされているが、もし自宅に持ち帰ってつながらない、思ったより遅い場合も8日以内ならクーリングオフが効く模様。

プロバイダ料込みで、「プレミアム」が月額4,480円(税抜)。
「スタンダード」が月額3,980円(税抜)。
このほかに「Airターミナル」の購入代金またはレンタル料が必要。
ただし、購入代金は月月割で実質0円になる。レンタル料も期間限定キャンペーンで無料になる。

最大110Mbps(ベストエフォート)。
額面の20分の1、5.5Mbpsくらいが安定して出て利用制限が無ければADSLの代替にはなりそう。
どうせ月7GBとか3日1GBとかの利用制限があるんでしょ?
と思ったが、どうも制限は無いらしい。

一応重要事項詳細を読むとこういう項目はあるけれど。

SBB 所定の基準にしたがい本サービスの運営上必要があると判断した場合、会員の本サービスのご利用にかかる通信について、当該通信に割り当てる帯域を制限する場合があります。

まだ地域限定のテスト販売の段階らしいので、いずれ全国展開するときにはきっちり制限をかけてくる可能性はあるかな、という気もしますが。

でも本当に無制限だったら、ADSLの50M級のプランから一気に移行が進みそうな気がします。
SBとしては、自前で光ファイバーを敷かずにADSLを巻き取りたいわけですよね。
だから無制限の太っ腹プランを提供するというのもあり得るかなあ、という気がする。
「光の道」の代わりの「無線の道」ですね。

Wimaxを使ってる人はこっちに乗り換えるメリットは無さそう。
現在、SB系でADSL使っている人向けですね。

(追記)

「SoftBank Air」自宅だけど無線で高速インターネット - 周回遅れの日記
14年12月から「SoftBank Air」として正式サービスがはじまりました。