周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

CCleanerがなんか嫌なんですが

CCleanerの最新版がちょっと怖いんですけど。
定番のシステムクリーナー、CCleanerの最新版v4.18.4842 (25 Sep 2014) には
「Added Active System Monitoring for Free users」
ということで、システムモニタリング機能が追加されたそうです。

自動的にアプリをモニターして、自動的にクリーニングを行ってくれる便利?な機能です。
さっきアップデートしたばっかりで、まだモニタリングによるクリーニングが発動してないので、実際どういう動作をするのかはまだ確認していないのですが。

いつクリーニングが発動するか分からない

非常に恐ろしいことに。
フリー版では、いつ、どんな条件でクリーニングが発動するか分からないようです。
クリーニング発動前に、確認のダイアログが出ることもなくいきなり実行されてしまうようです。
($24.95のプロ版を購入すれば、発動条件とか発動前の通知とか、いろいろ設定ができる)
ブラウザで銀行振込やってる間とか、エクセルで大事なファイルをいじっている間に勝手にクリーニングが発動したら怖いよ、怖すぎるよ。

頼むから常駐しないで

「オプション」>「モニタリング」>「システムモニタリングを有効」でチェックを外せば、この恐ろしい機能はオフにできる、ような気がします。
そして、CCleanerを終了しておけば勝手にクリーニングされることもないだろう、と思いましたが、だがしかし。
×をクリックして、CCleanerを終了したつもりなのに、CCleanerのプロセスが残っています。

ああ、通知領域にCCleanerのアイコンが。こいつ常駐アプリに成り下がってしまったのか。

「システムモニタリングを有効」のチェックを外しているのですが、それでも「コンピュータを監視中」と表示されます。
システムモニタリング機能の有効/無効の切替は、実は機能していないのではないでしょうか?
なんど試してもダメです。お願い監視しないで。

通知領域のCCleanerのアイコンを右クリックすると、CCleanerを終了することができます。
サービスにもそれらしいものは入ってないし、これで大丈夫かな。

勝手にスタートアップに登録しないで

なんか嫌な予感がして、msconfigを開いたら、CCleanerがスタートアップに登録されているではありませんか。
つまり、再起動時に勝手にCCleanerが起動して、常駐して勝手にクリーニングを行うようになっているのです。
おっかないのでスタートアップからCCleanerを外しておきます。

あ、後で気づきましたがCCleanerの「ツール」>「スタートアップ」でCCleanerの自動起動を無効に設定した方が簡単ですね。

CCleaner自体をクリーニングする必要があるかも

CCleanerは要らないものをクリーニングするアプリケーションなのですが、CCleaner自体がクリーニングの対象になってしまったかもしれませんね。

だいたい、CCleanerを常駐させて常時監視させるのって、どんな用途を想定してるんだろうって思います。
10分おきにクッキーを消去したいとか、そういうニーズがあるんでしょうか。

(追記)Enable Active Monitoringをオフにする

Twitterでご指摘いただくまで気づきませんでした。
「オプション」>「拡張設定」>「Enable Active Monitoring」という項目があります。

デフォルトでチェックが入っていますが、チェックを外そうとすると警告されます。

「はい(Y)」をクリックして、チェックを外すと常駐しなくなります。

(追記)Enable Active Monitoring の場所が変わってる


新しいバージョン v4.18.4844 (26 Sep 2014) で、「Enable Active Monitoring」の場所が「拡張設定」ではなくて、「モニタリング」に変更されています。
分かりにくいという声が寄せられたのでしょうか。
「システムモニタリングを有効」と「Enable Active Monitoring」の両方のチェックを外すと常駐しなくなります。

(追記)検索ワードをながめて思ったこと

CCleanerの古いバージョンを探している人が結構いるような気がする。

CCleanerの最新版のファイル名は「ccsetup500.exe」です。
そして、
http://download.piriform.com/ccsetup500.exe
からccsetup500.exeをダウンロードすることができます。

そして、古いバージョンのファイル名は、「ccsetup419.exe」「ccsetup418.exe」「ccsetup417.exe」…

探せばいろんなところに落ちてますけれども、公式から落とせるものは公式から落とした方が無難ではないかと思います。拾ったものは何が仕込まれてるか分かりませんし。