周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

キャッシュレスでの買い物トラブル110番

現金以外の決済でお買い物をした際のトラブルの電話相談を行うそうです。
http://www.kokusen.go.jp/info/data/2014_cashless110.html
11月21日(金)、22日(土)の両日、国センが現金以外での決済による消費者のトラブルについて、電話での相談受付を行うそうです。
http://www.kokusen.go.jp/info/data/2014_cashless110.html
クレジットカード、プリペイドカード、電子マネーなどによる決済でトラブルに巻き込まれた方、電話してみたら解決のきっかけになるかもしれません。
Webサイトの例示にはありませんが、「現金以外の支払い手段で買い物をした際のトラブル」が対象ということなので、ポイントによる決済のトラブルも相談に乗ってもらえるのではないでしょうか。

  • 使った覚えがないのに、貯めていたポイントが誰かによって勝手に使われてしまった
  • 購入すると後で1000ポイントもらえるという商品を購入したのに、後で約束通りのポイントがもらえない
  • ポイントを使って商品を購入したが売主の事情でキャンセルになった後、ポイントが返還されない

などなど。