周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Tカードの個人情報提供先が増えてる

Tカードの個人情報提供先が増えてました。
Tカード個人情報提供先新着bot
Tカード個人情報提供先新着botを作りました - くりにっき
これは便利です。さっそくフォローさせていただきました。
本来CCCが提供すべき筋合いのものではありますが。

なんか提供先が増えてるかなあ、と思って確認したら一つ増えてました。

三和システム株式会社
2014/11/18受付開始 提携先:MRSO(マーソ)

MRSOってなんですか。人間ドックとかの媒介してるんですか。
まあそんなサービスとは初めて知った。
人間ドックのマーソ | 国内最大級の人間ドック・健診施設を比較&予約サイト
あ、MRSOは知らなかったけどヘルラボの記事は何度か目にしたことがある。
Facebookとの連携を推奨しているようなので、中高年のユーザーがFacebookに病気や健康に関する投稿をした翌日にTポイントの加盟店でお買い物をすると、すかさず検診のクーポン券とかがレジから出てきたりするんですよ、たぶん。
いやー実に便利な世の中になりましたねえ。

医療関係の情報は特にセンシティブなものだから、絶対に提供されたくないと考えるか。
逆に、お得な医療サービスをいっぱい受けたいから、どんどん提供して欲しいと考えるか。
各人の考え方次第でどちらもあり得る話だと思いますが、でも選択する機会をユーザーに与えてもいいんじゃないの、と思うのであります。