周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

OCNモバイルONEの無料Wi-FiのSSIDがコンビニにも?

セブン−イレブンにSSID「0001_Secured_Wi-Fi」がありました。接続を確認できました。
Wi-Fiスポット 期間限定トライアルサービス - OCN モバイル ONE -
OCNモバイルONEの契約者は、公衆無線LANサービスを期間限定で体験できます。
いずれ本サービスに移行すると思われます。

利用可能なエリアはここで検索できますが、ここには掲載されていないセブン−イレブンでも使えてしまうという話をネットで見ました。

実際にセブン−イレブンに行ってみたら、ホントにありました。

SSID「0001_Secured_Wi-Fi」を発見。

AndroidiPhone端末で接続を確認しました。
ここもNTTBPっぽい感じです。
お店の前の駐車場で測定。たぶん店内はもっと強いはず。

Down/Up/PING 4.98Mbps/2.39Mbps/67ms
http://www.speedtest.net/my-result/i/1115495203

Down/Up/PING 2.99Mbps/2.36Mbps/42ms
http://www.speedtest.net/my-result/a/1133878224

いまのところ3店舗で「0001_Secured_Wi-Fi」を見つけました。無いところもありました。
たぶん、今はテスト中なんだと思います。
もしかしたらテストの結果「やっぱやめた」ということになるかもしれませんが…
1万数千を超えるセブン−イレブン全店舗でOCNのWi-Fiが使えるようになるとかなり利便性が高くなりますね。

「駅前」はダメな子

本題とは関係ありませんが、ここに掲載されている「駅前」、どうやってもつながりません。
ていうか「0001_Secured_Wi-Fi」自体見つかりません…

SH-07Dはダメな子

本題とは関係ありませんが、SH-07Dはどうやっても「0001_Secured_Wi-Fi」にはつながってくれません…

もしかして、セブンの「0001_Secured_Wi-Fi」は5Ghzだけ?
2.4Ghzのみ対応の端末だとSSID自体見えない。

上記「5Ghzだけ」は間違い。
2.4Ghzの「0001_Secured_Wi-Fi」があるセブン−イレブンもちゃんとありました。

SH-07Dの接続を確認してみると… お、Wi-Fiつながってる!

…よく見たら「0001_Secured_Wi-Fi」じゃなくてセブンスポットにつながってた。
「0001_Secured_Wi-Fi」は相変わらず「認証に問題」。

まあセブンスポットも緊急避難的に使えて便利なのですが、セキュリティ的にあんまり使いたくはないです。