周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

過去問

昨日、日曜の午後、雷雨の中、自宅で過去問を解いてみました。直近の、11年5月実施の分の学科試験。
本当はもっと早くやるべきだったのかもしれないけれど、上記のように「過去問の一問一答集」があるんだと勝手に想像していて、それを買ってやるつもりだったのですが、どうも無いようなので、普通に解くことにしました。
16時17分開始。16時54分、休憩に入る。眠くなってちょっとお昼寝。17時45分再開。18時02分、終了。
60分弱で、55/60点。

意外に簡単?

いや、問題一つ一つは結構難しいですよ。
答え合わせをしていて、教本分冊にも載っていない事柄も出題されていたし。
でも、選択肢の作り方が妙に親切に作られているというか、こんな感じの問題が多い。

1〜4から不適切なものを選べ。
1. さっぱり分からん
2. さっぱり分からん
3. さっぱり分からん
4. 誰がどうみても間違っている

1〜4のうち、自信を持って判断できる選択肢は1つしかないけど、それだけで正解に達することができるような問題が多いと感じました。

正直、もう勉強しなくても9月に合格できちゃうんじゃなかろうかという気もしないでもないですが、いやでも、そうやって慢心してると落ちて恥をかくような気も…