周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Flash Player のローカルストレージ保存先を変更できるか?

よく分かんないけど、ざっと検索した感じできないみたいですよ(ユーザー側では)。

はてなには「ブログ編集中の自動バックアップを有効にする」という機能があって、私もあんまり意識せずに有効にしていたわけですが、「バックアップデータを保存するローカル記憶領域が不足しています」というメッセージが出て、じゃあ増やしてやろうかと思ってふと思った。
これはどこに保存しているのだろう。具体的には。

Flash Playerのローカル記憶領域ですね。
保存先はこちらのブログに解説がありますが、C:ドライブのユーザプロファイルフォルダの中に保存されます。
私の場合だと、Windows7では、
%Username%\AppData\Roaming\Macromedia\Flash Player\#SharedObjects\
パーティション(D:)に入っているWindows XPでは、
D:\Documents and Settings\UserName\Application Data\Macromedia\Flash Player\#SharedObjects
になってます。

\d.hatena.ne.jpフォルダの中にあるhatena-diary-edit.solというのが、バックアップの実体だと思います。

で、昨年末にSSDを使いはじめて、ちょっと気になるわけです。C:にあんまり書き込んで欲しくないなあ、ということで。まあ今時のSSDはあんまり神経質になることもないそうなんですが、書いている途中の文章のバックアップとか、しょっちゅう書き込まれるものはHDDに移せるものは移したいなあという気持ちです。
(まあ気持ちの問題だけなのかもしれない)

でも、ユーザー側でローカル記憶領域の保存先を変更することはできないみたいですね。
となると、あとはHDDにジャンクションを張るか、と思ったのですが今はHDD側がちょっと不安定なので先送り。
HDDの方が安定したら他にもいろいろHDD側に移したいと思います。