周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

本日のぽいど

連続稼働時間

自動再起動を繰り返していたスマートフォン、P-01Dであるが、連続稼働時間が、一つの目処としていた100時間を突破した。パチパチパチ。
(午前零時時点で108時間、なお更新中)

安定した原因は、

  • GoogleMapを昔のバージョンに戻した
  • ファクトリーリセットした

のどっちか。
マップを最新に更新してみて、どうなるか試してみようかとも思っている。というか、GooglePlayでアプリを更新するときに、ついマップも一緒に更新してしまいそうになるので、そのうち事故でマップを最新版に更新してしまうのではないかと思う。

連続稼働時間といえば、Nexus7の稼働時間を確認してみたら1,000時間を超えていた。
うーむ、なんという安定感。
まあ世代が違うから比較してはいけないのかもしれないが、昔使っていたLifetouchも2ヶ月くらいは再起動無しで動いていた記憶があるし、どうみても頻繁に再起動しすぎるのはP-01Dの方だと思う。

Google Play

なかなか更新されなかったのだが、ついに更新された。
見にくい。

AgePhone

スリープ中Wifiを切る設定になっていると、スリープ復帰時に端末登録にちょっと時間がかかることがあるのに気づいた。
電話をかけたくなってもすぐには使えない。
起動していると結構電池を食う感じ。使うときだけ起動して、使い終わったらアプリを殺しちゃう使い方が一番良いのかもしれない。

まいみお!

6月からIIJmioのクーポンをもらえることになりそうなので、通信量の管理が必要になる。
通信量を測るアプリとして、My Data Managerの無料版を使っていたが、これではクーポンをオンにした通信も、クーポンをオフにした通信も「3Gの通信量」として一緒に集計されてしまう。手軽に通信量を確認する手段として、非公式アプリだけどまいみお!を入れてみた。
とりあえずログインして、動くことを確認した(クーポンがないので動作確認はしていない)。
OSの機能でSDカードに移しても動くのを確認。
何かと物議をかもしているアイコンだが、アイコンを変更すると、変更後にホームアプリが落ちる。ホームアプリが起動した後、アイコンは変更されているのだが今度はまいみお!が起動できない。結局アンインストールして入れ直した。私の場合はアイコンはデフォルトのままで使うしか選択肢がないようだ。

と、ここまで書いて気づいたが、現在適用中のクーポンの使用済み量だけなら、公式アプリのIIJmioクーポンスイッチでも確認できるんですね。
でも、まいみお!の方が多機能だし便利だし、ぜひ開発を続けていっていただきたいものです。

Dropboxのアカウント登録が消える

たぶん5/1からだと思うが、P-01DのDropboxアプリがアカウントを保持してくれなくなった。起動するたびにアカウント入力を求められる。どうもアカウントのデータが消えてしまうらしい。
以前Twitterの公式アプリでも同じ症状にあったことがある。まったく手間のかかるスマホだぜ。
原因がよく分からないので、とりあえずDropboxアプリのデータとキャッシュを削除して、アカウントを入力し直す。すると、なぜか、「二重にサインインすることができません、以前のアカウントをサインアウトしてください」(不正確)みたいな趣旨の通知が出るが、アカウント自体は受け付けてくれたようだ。
これでしばらく様子を見てみるが、明日の朝にもアカウントが消えていたらがっくりです。