周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Wifiのトラブル

スマホP-01Dのトラブルで困っている。
症状は以下のとおり。

  • スリープから復帰する際に、無線通信ができなくなる
  • スリープから復帰するボタンを押すと、いったん3Gと扇(Wifi)の両方のステータスアイコンが表示され、その後Wifiがつながった時点で3Gのアイコンが消えるのが正常なのだけれど、いつまで経っても3Gアイコンが表示されたまま
  • 一応3Gアイコンと電波状態のステータスアイコンは水色だけれど、通信はつながっていない

ステータスアイコンはこんな感じ。
Wifiの扇と3Gマークが同時に表示されている。
電波状態アイコンが水色なので、一見3Gで通信できるように見えるが、実際は3Gでは通信できない。

Wifiでも通信できない。
設定>「無線とネットワーク」でWifiの状態を確認しようとすると、APを選択すると、切断されているのに接続できない(「接続」ボタンが出ない)というよく分からない状態。

そのうちにエラーを吐くようになる。
設定>「無線とネットワーク」をタップすると「ワイヤレスとネットワークの設定(設定)は応答していません」というエラー。


見にくい写真ですが、スクリーンショットを撮れないのでデジカメで撮った写真。

設定>「端末の状態」をタップすると「端末の状態(プロセス:com.android.phone)は応答していません」というエラーが出る。
その後、しばらくすると完全に応答しなくなって、電池パックを外して電源を入れ直すしかない。

毎回症状が再現するわけではない。
電源を入れた後、最初、2回目のスリープでは発生しない。3回目、4回目あたりのスリープの復帰から症状が起きるようになる。

試したこと:SIMカードMicroSDカードを挿し直す

最初は3Gの問題のような気がしていて、SIMカードMicroSDカードを抜いて、エアダスターを吹いて、挿し直してみる。
結果、改善せず。

試したこと:キャッシュを削除

CWM-based Recoveryでキャッシュを削除。改善されず。
以前はキャッシュを削除すると魔法のように効果があったのだが、最近は全然ダメ。

試したこと:リカバリ

症状が発生したのは7月25日からなので、それより前、7月12日に保存したイメージをCWM-based Recoveryで書き戻してみる。
結果、改善せず。

試したこと:ネットワークモニタミニを消してみる

NetworkMonitor Miniを消してみる。
特に不具合があると感じたことはないが、7/25に1.0.70へのアップデートがあってすぐにアップデートした記憶があり、時期的に発症時期に合致するのでけしてみた。
すると、改善したような気がする。
スリープして復帰を3回繰り返して、一度も発症しない。今までは3回に1回は発症していたはずだ。
スリープから復帰4回目、スリープ復帰後、Wifiがつながるまで60秒近くかかったが落ちずに接続できた。
5、6、7、8回目も落ちない。9回目、また60秒かかった。
10回目は、落ちないが、60秒経っても扇アイコンが水色にならずWifiがつながらない。「無線とネットワーク」ではWifiがつながったことになっているが、いったんWifiをオフにしてオンにし直すと無事接続できた。
11回目は無事復帰、12回目を試そうとして、気づかないうちにOSが落ちていたのに気づいた。
電源ボタンを押しても無反応で電池パック外して電源入れ直し。

再起動後、2回目のスリープ復帰で症状発生、電池パック外して電源入れ直し。
さらに再起動後、3回目のスリープ復帰で症状発生、電池パック外して電源入れ直し。
だめ。ネットワークモニタミニはあまり関係なかった模様。

試したこと:チャネルを変える

最初は3Gの問題だと思っていたけれど、そうではなくて、どうもWifiの問題であるように思える。
スリープ復帰後のWi-fi接続に時間がかかりすぎて処理が滞って、OSが落ちているのではないか。

スマホ側の問題ではないとしたら何だろう。
Wifi Analyzerで電波状態をチェックしてみると、ちょうど使っている11チャネルにご近所のAP、おそらくBUFFALOのAPっぽいSSIDの電波があってこれが干渉しているかもしれない。
この干渉のせいでWifiの接続に手間取っているのではないか、と思い空いている5チャンネルに変えてみた。

結果、スリープからの復帰、1回目2回目は無事復帰できたが3回目で症状発生。
落ちる前に手動でシャットダウン。
チャネル変更は関係なかった模様。

試したこと:無線APのファームウェアは最新か?

一応確認したが最新だった。
そういえば、他の無線LAN端末には問題が発生してないんだから、やっぱりP-01Dの方に問題が発生していると考えるべきだと思う。

試したこと:IPを固定IPにする

今までDHCPで動的割り当てだったけれど、IPを固定にしたら変わるだろうか、と思い固定してみる。

ちなみに当家ではルータのDHCPで割り当てるのは192.168.1.2〜9までで、192.168.1.10以降は固定用にしている。

IPを固定の設定にして、接続を確認。
ただしWifiのアイコンが通信中にもかかわらず、水色にならない。

なんか変ですね、と思いつつ、スリープさせて復帰させようとしたら無反応。気づかないうちに落ちていた。

再起動後、今度は正常にWifiに接続できている。
スリープから復帰、1回目で失敗。
シャットダウン後再起動、スリープから復帰、また1回目で失敗。
どうも固定IPは状況を悪化させただけのようだ。元に戻す。

試したこと:ルーターを変える

念のため、最近使っていなかったモバイルルーターを引っ張り出してきて、こっちに接続を試してみる。
IPを動的割り当てに変えた後、モバイルルーターに接続して、スリープから復帰させてみたが、2回目で失敗。
P-01Dとモバイルルーターを両方再起動して再度スリープからの復帰を試すがまた2回目で失敗。
ルーターの問題ではないと思われる。

試したこと:SIMを抜く

SIMを抜いたら改善するだろうか。SIM無し、Wifiのみでテストしてみる。

スリープから復帰、9回試して復帰成功、10回目で失敗、症状再発。
シャットダウン後、またテスト。3回目でスリープからの復帰失敗、症状再発。
シャットダウン後、またまたテスト。4回目でスリープからの復帰失敗、症状再発。
3Gは無関係だ。やっぱりWifiの問題だ。
スリープから復帰するためのホームボタンを押した時点でWifiの扇が出ないともうダメだみたい。

試したこと:スリープ時にWifiを切らない

これをやると敗北を認めたような気がするのでやりたくなかったのだが。
「無線とネットワーク」>「Wifi設定」>「Wifi詳細設定」>「Wi-Fiをスリープに切り替えるタイミング」を「画面がOFFになったとき」から、「スリープにしない」に変更する。

スリープから復帰して何か不具合が出るか?
出ない。復帰を20回試して何の問題もないことを確認。

やはり、原因はスリープ復帰時のWifi接続にあると思われる。
たぶん7月25日ころに、ハードウェア的な問題が発生したのだと思う。
それを確定させるには、出荷時の状態に戻してみて、それでも症状が発生することを確認する必要がある。
でも面倒くさいなあ。それに、出荷時の状態に戻して症状が再発することを確定させたとして、ドコモショップは故障対応してくれるんだろうか。それを考えると、そこまでやるのは躊躇する。

あと、スリープ中にWifiを切らないと電池消費がものすごいことになるんじゃないか?と思っていたが、危惧していたほどには多くないのが分かった。つまり、Wi-fiをスリープさせないまま使っていれば大丈夫なので、当分そのまま使ってみようかと思う。