周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

OCNモバイルONEアプリでWi-Fiを自動的に切り替える

OCNモバイルONEアプリのWi-Fi連携機能を利用して、Wi-Fiのアクセスポイントを自動的に切り替えます。
Docomo SH-07D(Android4.0.4)で操作しています。

アプリを起動し、右上の「設定」をタップします。

「設定」の項目の中に「WiFi連携設定」を見つけてタップします。

Wifiネットワーク有線接続」の設定画面が表示されます。
「優先度が高いWiFiネットワークに自動的に接続する」(自動切替)、「優先度が高いWiFiネットワークを検知したら通知する」(通知のみ)、初期状態ではどちらもチェックが外れています。

「優先度が高いWiFiネットワークに自動的に接続する」にチェックを入れると、予め設定した順序にもとづいて、優先度の高いアクセスポイントに対して接続が自動的に切り替わるようになります。

自動切替が発生すると、通知で知らせてくれます。

「優先度が高いWiFiネットワークを検知したら通知する」(通知のみ)にチェックを入れた場合は、アクセスポイントを見つけたことを通知してくるだけで、切替は自動的には行われません。切替を行うかどうかはユーザーが判断することになります。

「優先度が高いWiFiネットワークに自動的に接続する」(自動切替)、「優先度が高いWiFiネットワークを検知したら通知する」(通知のみ)は、同時に有効にすることはできません。どちらか片方だけです。

優先度の設定

WiFiネットワーク優先順位登録」をタップすると、「WiFiネットワーク優先接続」の設定で、接続の優先順位を設定することができます。

「未登録のネットワーク」で、すでに接続したことのあるアクセスポイントのSSIDがずらりと表示されます。このうち、優先順位を設定したいSSIDをタップして登録します。登録時に、SSIDのカテゴリ(「自宅」「職場/学校」「公衆無線LAN」「その他」「モバイルルータ」)を決める必要があります。

登録したアクセスポイントは一番下の方に表示されます。
この状態だと、「モバイルルータ」と「自宅」が登録されていますが、「モバイルルータ」が上なので、自宅にいて自宅のWi-Fiを利用できる場合でも「モバイルルータ」に優先的に自動接続してしまいます。
それでは困るので、「WiFi接続の優先順位を変更する」をタップして優先順位を入れ替えます。

「モバイルルータ」と「自宅」を縦方向にスワイプします。

優先順位が入れ替わって、「自宅」が優先するようになりました。
これで、自宅のWi-Fi接続が利用できる場合は、モバイルルーターではなくて自宅のWi-Fiに優先的に接続してくれるようになりました。

他のアプリとの衝突に注意

Wi-Fiでどこに接続するかを自動的に制御しようとするアプリは他にもいろいろあります。
すでにあなたのスマートフォンにもインストール済みかもしれません。
OCNモバイルONEアプリと、他のアプリで異なる優先順位が設定されている場合、正常に動作しない場合があるので、注意する必要があります。

(関連記事)
OCNモバイルONEアプリでWi-Fiを自動的に切り替える - 周回遅れの日記
OCNモバイルONEアプリで使いすぎを警告する - 周回遅れの日記
OCNモバイルONEアプリで高速/低速を切り替える - 周回遅れの日記