周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

エリアメールのテストはできないのか

エリアメールが配信された場合に、自分のスマートフォンで適切に受信できるのかを確認したい。

たとえば、メーラーWebメールがちゃんと機能しているかどうか確認するのに、自分で自分宛にメールを送信したり、知人にメールを送信してそのまんま返信してもらったりする。メールが届けば正しく設定されていることが分かる。
そういうことができないのだろうか。
できないみたいだ。

どうも、エリアメールというものは、配信対象地域内にいる携帯端末全部に同じメールを一斉に発送する仕組みになっているらしい。
いわば全員分をまとめてBCCで送っているわけだ。
そして、その中で、一部の端末だけを対象にして送信することはできないらしい。
「私宛にだけエリアメールをテスト送信してください」とキャリアにお願いしても無意味(逆に、キャリアが料金滞納者を除外して送信することもできないようだ)。

ただし、一定地域に限定してテスト配信することはできる。だから、ごくごくまれだが、地方自治体が主催する形で配信テストをすることがある。
そういえば、私の地域でも昨年だか一昨年だか忘れたが、9月1日の防災の日にテスト配信があった、ような気がする。
だからその日時には、エリアメールがちゃんと受信できるかどうか確認することができる。
ただし、配信は一回きりなので、たとえばファイアウォールの設定をいろいろいじくったりSIMを入れ替えながら、「こう設定しても受信できるかな?」「ここを変更しても受信できるかな?」と何度も試行錯誤するようなことはできない。

そういう点では、やっぱりエリアメールはちょっと不安である。昨日の奈良県震度7誤報はちゃんと受信したけど、今後設定を変えた後も本当に受信できるかどうかは分からない(たぶん大丈夫だろうけど)。
そう考えると地震限定だが、やっぱり「なまず速報」みたいなアプリの方が頼りになるかなと思ってしまう。
なによりSIM入れなくてもいいし。