周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ThunderbirdでLightningが使えないぞ

こないだ、Thunderbird 24.0.1にアップデートしたら、LightningでGoogleカレンダーが同期できなくなってしまった。
うっかりチェックしなかったので見逃した。

Thunderbirdで、Googleカレンダーを開こうとすると、カレンダーの中身が空っぽ。
!マークが出て、「カレンダーMyGoogleCalenderは一時的に使用できません」と表示され、アクセスできない。

新規プロファイルを作った後で試したがやっぱりダメだ。同期できない。
となると悪いのはプロファイルじゃなくて、Thunderbird 24.0.1の方だ。

検索すると、Lightningのレビューに、「 I have TB 24.0.1, and I 'm not able to connect go google calendar」というのが見つかった。

ここでも、24.0.1にアップデートしたらLightningが使えないよ!という話をしている、ような気がする(が、ドイツ語?なのでよく分からん)。

どうするか、といっても、最近はあんまりGoogleカレンダー自体を使わなくなっているので(だからアップデートの後使えないのに気づかなかった)、とりあえず様子見。
作者さまたちが対応してくれるのを待ちます。
Lightningがないと困る人は24.0.1へのアップデートは見送った方がいいかも。

なお、Thunderbird 17.0.9esr と、lightning 1.9.1の環境では、Googleカレンダーとつつがなく同期できているのを確認した。

(10/16追記)関連記事

関連記事を書きました。
Googleカレンダーが同期できない方はお役に立てるかもしれません。役に立たないかもしれません。
Thunderbird24.0.1でLightningが使える、かもしれない